ケアニン こころに咲く花 作品情報

けあにんこころにさくはな

介護福祉士の大森圭(戸塚純貴)は、小規模施設から大型の特別養護老人ホームに転職する。しかし、多くの利用者に対応するため、効率やリスク管理を優先する運営方法に戸惑いを隠せないでいた。そんななか、認知症の老婦人・美重子(島かおり)が入所してくるが、美重子を自宅で介護してきた夫の達郎(綿引勝彦)は施設を信用せず、担当の圭にも厳しく当たる。それでも圭は、友人の美容師を施設に呼んで美容サロンを開催するなど、美重子や利用者のために奔走する。しかし、上司や理事長からは、職場のチームワークを乱していると叱責されてしまう。そんな折、圭は達郎たちのある願いを知る……。

「ケアニン こころに咲く花」の解説

介護をテーマにした人間ドラマ「ケアニン あなたでよかった」と同じスタッフとメインキャストによる続編。大型の特別養護老人ホームに転職した介護福祉士の圭は、認知症の美重子の担当になる。しかし美重子の夫・達郎は施設を信用せず、圭にも厳しく当たる。出演は、「“隠れビッチ”やってました。」の戸塚純貴、「ゆずりは」の島かおり、「一粒の麦 荻野吟子の生涯」の綿引勝彦。監督は、「コスメティックウォーズ」の鈴木浩介。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年4月3日
キャスト 監督鈴木浩介
原作山国秀幸
出演戸塚純貴 島かおり 小野寺昭 綿引勝彦 松本若菜 赤間麻里子 渡邉蒼 秋月三佳 中島ひろ子 浜田学 細田善彦 小市慢太郎 吉川莉早 鰐淵恵美 島丈明 坂本直季 牧口元美
配給 ユナイテッドエンタテインメント(共同配給:イオンエンターテイメント)
制作国 日本(2020)
上映時間 101分
公式サイト http://www.care-movie.com/2/

(C)2020「ケアニン2」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-03-31

この映画をまた観て、とても感動した。私はケアマネジャーをさせて頂いているが、介護の世界に飛び込んだ時は苦労の連続だった。私にとってまったくの別世界だったからだ。何度も辞めたいと思った。それでもすべてを乗り越えて、介護福祉士になった。そしてケアマネジャーを目指すようになったが、そのきっかけはそんな立派なものではない。私が高槻市のある有料老人ホームに勤めていた時のケアマネジャーが凄い美人だったからだ。直美さんという才色兼備の素晴らしい女性だった。この映画を観ているとこれまで私が介護で経験した様々なことが重なって、共感できるところがいっぱいあった。今、コロナ禍のなかで介護現場もひじょうに厳しい状況が続いている。この映画はあらためて介護をしっかり考えさせてくれると思う。何度も観たくなる作品だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには