旅はお色気 作品情報

たびはおいろけ

豊岡藩の若侍秋月新之助は叔父から江戸の大目付柳生大和守への手紙を託され旅に出ることになった。ところが、三条大橋で知り合った易者白雲堂から女難の相ありと言われたとたん、国元から追っかけて来た満枝、朱実につきまとわれる。白雲堂は女難除けに新之助と同行することになった。京の町はずれで浪路という女と知り合った新之助は京都所司代板倉豊前守の配下に取り囲まれた。豊前守は専横の振舞い多く、関白鷹司卿は大目付に事の真相を訴えんと娘のまり姫を密使として江戸へ送った。これを知った豊前守が京を去る娘を調べていたのだ。新之助は得意の無手勝流でこれを追いはらった。草津の町に入った新之助らは再び豊前守の配下に追われ、鳥追い女お加代に救われる。白雲堂は女難控帳を作り三条から草津までイロハ順に記入し始めた。大山附近では、関白鷹司卿のまり姫と名乗る娘に抱きつかれた新之助は、附き添いの女中おそのより彼女は織物間屋のお嬢さんであるが狂人であることを知らされる。そこへ来合わせた虚無僧伊賀伝八郎に新之助は勝負を挑まれた。伝八郎は同門の剣客で、新之助に敗れたのがきっかけで酒に身をもちくずしていた。しかし、お加代の短銃に二人の死闘は中止になった。熱田の宿に入った新之助は、女やくざおまんがまり姫として豊前守の配下に捕えられているのをみて驚いた。しかし、白雲堂としめし合わせまんまと救出に成功した。必死になった豊前守配下の一行は、箱根に厳重な警戒網を張った。ここも白雲堂の知恵で、新之助を柳生大和守舎弟として通過してしまった。これを知った殺し屋の一隊は、伝八郎を先頭に新之助一行に追い討ちをかけて来た。伝八郎は新之助に一騎打ちを申出た。真剣勝負なら勝てるという伝八郎も木剣試合の時と同じように敗れた。その間おそのとおきくは捕えられ、密書は奪われた。女中のおそのがまり姫だったのだ。千代田城評定の間、大和守と豊前守が対決した。ところが意外にもそこへ新之助が現われた。彼は大目附柳生大和守の本当の弟であったのだ。豊前守の悪事は残らず暴れてしまった。

「旅はお色気」の解説

「赤穂浪士(1961)」の小国英雄の脚本を新人黒田義之が監督した明朗時代劇。黒田監督は昭和三年生れ、立命館大学卒後、大映京都に入り、伊藤大輔、安田公義らに師事した。撮影は「天下あやつり組」の本田平三。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督黒田義之
出演小林勝彦 浦路洋子 浦路洋子 近藤美恵子 丹羽又三郎 三田登喜子 三田登喜子 尾崎和枝 山本弘子 真城千都世 島田竜三 千葉敏郎 毛利郁子 香川良介 市川謹也 かしまし娘正司花江 かしまし娘正司歌江 かしまし娘正司照江 小柳圭子 岩田正 越川一 沖時男 大杉潤 浜田雄史 鶴賀二郎 丸凡太 土本正文 大谷鷹子 滝のぼる
配給 大映
制作国 日本(1961)
上映時間 70分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「旅はお色気」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには