森山直太朗 人間の森をぬけて 作品情報

もりやまなおたろうにんげんのもりをぬけて

2019年6月2日、東京・NHKホールでファイナルを迎えた“森山直太朗 コンサートツアー2018~19 『人間の森』”。足掛け9ヶ月に及ぶ全51公演を終えた後も、森山直太朗はその深い森に迷い込んだまま抜け出せずにいた。ツアーを通して常に純度を高め、理想とする境地へ向かうべく、森山はバンド・メンバーと共に演出の御徒町凧と対話し、疑問をぶつけ合い、切磋琢磨し続けた。その結果、コンサートの内容、クオリティは森山史上最高のものに仕上がって行ったが、それでもなお御徒町は更なる高みを目指すことを止めなかった。ファイナルの6月2日、ツアーの全てが終わった日、森山は万雷の拍手を浴びながら思う。“俺はまた、あいつの期待に応えられなかった……”。この映画は、“人間の森”というツアーの異様なまでのテンションの記録、その結果がもたらした森山の自問自答の日々、盟友・御徒町との関係のリセット。そこから彼がまた新たな歌を奏で始めるまでの姿を、ありのままに活写したドキュメンタリー。飄々としていつも周囲を楽しい気持ちにさせる、私たちがよく知る森山とは異なる真摯に自分と向き合う男の姿がスクリーンに映し出される。

「森山直太朗 人間の森をぬけて」の解説

人気ミュージシャン、森山直太朗が2018~19年にかけて実施した全国ツアーの舞台裏に密着した音楽ドキュメンタリー。足掛け9か月、全51公演のツアーをスタートした森山は、演出の御徒町凧と対話を繰り返し、絶えずクオリティの向上を目指すが……。監督は「BUMP OF CHICKEN “WILLPOLIS 2014” 劇場版」も手掛けたミュージックビデオ界の巨匠・番場秀一。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年2月14日
キャスト 監督番場秀一
出演森山直太朗 御徒町凧
配給 WOWOW=日活
制作国 日本(2019)
上映時間 87分
公式サイト https://www.wowow.co.jp/music/moriyama_movie/

(C)2019 WOWOW INC.

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「ちーちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-12-14

大阪、初日に行ってきました。

映像、全体的にキレイでした。なんか包んでくれているような感じ。

観ていて苦しいとこもあって‥見惚れてしまうとこもあって‥

真剣な大人の青春のような(なんかちょっと表現は違うかな‥)
苦しくて目を背けたくなるけど、ひとつも見逃したくないと思って観ました。うらやましくもあり。

優しさと優しさのぶつかり合いだなと思いました。

今はそれぞれにやりたい事をする。でも見ている先は同じなのかなと。
だから、今は2つに分かれた道で良い事しかないような。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには