恋愛裁判 作品情報

れんあいさいばん

磯村真理は妙齢の美人弁護士である。男女の絶対的平等を目指して法律事務所に勤めている。弁護士仲間の河合省吾とは互いに憎からず思っているのだが、愛情の方は一向に進展せず、会えば議論ばかりしている。ある日、親友の寺尾喜美子が調停を頼んで来た。プロ写真家の夫節太郎がヌードモデルに熱を上げて困るというのである。節太郎は妥協を見せるどころか、モデルを家に同居させた。問題は家庭裁判所に持出された。次の仕事は売春容疑で挙げられた顔馴染みの芸者玉子を貰い下げに行くことだった。やっと貰い下げたところ、玉子は意外なことを真理に頼んだ。竹内という男からサービス代に貰った小切手が不渡りでマンマとだまされてしまったから、先方からその金を取ってくれというのである。競輪場で竹内に交渉したが、なかなかの狸で金を出さない。真理が詐偽罪で訴えるとおどすと、やっと一万円出した。一方寺尾には妾立退きの処分を強行して反省を促したつもりだったが、寺尾はモデルともども家を出てしまった。河合は真理の姪順子が押しかけ秘書に来て弱っていた。順子のお色気戦術が盛んな上に、玉子の口から真理が河合のことを何とも思っていないと聞かされたのでくさった。その頃寺尾と喜美子の離婚問題が再燃した。銀座のバーに勤めた喜美子は慰謝料をとって寺尾と別れる決心をしたが、モデルに逃げられた寺尾はヨリを戻したがった。ひょんなことから双方の弁護人として真理と河合は法廷で顔を合わせた。順子は河合が真理を愛していることを知って身をひいたものの、二人の険悪な対立におろおろした。法廷では二人の長々しい論争をよそに、喜美子と寺尾はすべてを水に流して堅く抱き合った。この事件は真理と河合を接近させた。雨降って地固まったわけである。

「恋愛裁判」の解説

下光軍二のエッセイを映画化したもので、「サラリーマン十戒」の若尾徳平が脚色し、「背中を掻いて頂戴な」の尾崎甫が監督したコメディ。撮影も同じく「背中を掻いて頂戴な」の坂本松雄が担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督尾崎甫
原作下光軍二
出演田代百合子 菅佐原英一 北竜二 草島競子 中圭子 大塚君代 山田修吾 志賀真津子 高野真二 福田公子 泉京子 福岡正剛 関千恵子 野辺かほる トニー谷 沢節子 清川晶子 吉野憲司 林家珍平 谷よしの 高木信夫 木村天竜 南進一郎 稲川善一 水木涼子
制作国 日本(1959)
上映時間 69分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「恋愛裁判」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:46

広告を非表示にするには