だってしょうがないじゃない 作品情報

だってしょうがないじゃない

精神に不調をきたした映画監督の坪田義史は、精神科で問診を受ける。すると、発達障害のグループの一つである“ADHD(=注意欠如多動性障害)”に適合すると診断を受け、自分に広汎性発達障害を抱えたまま一人暮らしを送る叔父・まことがいることを知る。衝動的にカメラを持って、まことに会いに行く坪田。それから3年、まこととの交流を深める中で坪田は“親亡き後の障害者の自立の困難さ”や“知的障害者の自己決定や意思決定の尊重”、“8050問題に伴う住居課題”などの問題に直面していく……。

「だってしょうがないじゃない」の解説

「シェル・コレクター」の監督・坪田義史が、自身が発達障害の診断を受けたことをきっかけに、発達障害を抱えながら独居生活を送る叔父の日常を3年に渡って追ったドキュメンタリー。叔父との交流を深める中で、障害者を巡る様々な問題が浮き彫りになる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年11月2日
キャスト 監督坪田義史
出演大原信 坪田義史 木村真智子 木村義則 坪田達義 坪田洋子 坪田正子 関美晴 三澤直子 岩瀬一郎 大澤健二 寺島薫 長岡由生 柴田浩生 関根幹司
配給 サンディ
制作国 日本(2019)
上映時間 119分
公式サイト https://www.datte-movie.com/

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「紙飛行機」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-01-22

監督が初め太ってたようにみえたけど3年の間にストレスも減り少しスリムになったような。監督のリハビリでもあったのか。
まことさんが周りに注意されたりしながらも二次障害にならず
静かに耐える力があることに亡きお母様の愛情を感じる。人柄が幸せを引き寄せるなら親の役目はただただ子どもを肯定してやりたいと学んだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには