ブレッドウィナー 作品情報

ぶれっどうぃなー

2001年アメリカ同時多発テロ事件後のアフガニスタン。11歳の少女パヴァーナは、戦争で荒廃したカブールにある小さなアパートの一室で、教師だった父、作家の母、姉、そして幼い弟と暮らしている。パヴァーナは、父が語る物語を聞きながら成長し、市場で人々に手紙を読み書きして生計を立てる父を手伝っていた。そんなある日、父がタリバンに連行され、パヴァーナの生活は一変。タリバンは、男性を伴わずに女性が外出することを禁じているため、家族は金を稼ぐことも、食料を買いに行くこともできない。そんななか、苦境に立たされた家族のため、パヴァーナは髪を切り“少年”になることを決意。一家の稼ぎ手(=ブレッドウィナー)として町に出たパヴァーナは、新しい世界を目にするのだった。やがて、パヴァーナは父を救い出す方法を探し始める……。

「ブレッドウィナー」の解説

カナダの作家デボラ・エリスによる児童文学『生きのびるために』を原作にしたアニメ。アフガニスタンに住む11歳の少女パヴァーナ、ある日、父がタリバンに連行され、暮らしは一変。パヴァーナは髪を切り“少年”となって、一家の稼ぎ手として町に出るが……。監督は「ブレンダンとケルズの秘密」の共同監督を務めたノラ・トゥーミー。アンジェリーナ・ジョリーが製作総指揮として参加。第90回アカデミー賞長編アニメ映画賞ノミネート作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年12月20日
キャスト 監督ノラ・トゥーミー
原作デボラ・エリス
出演(声)サーラ・チャウディリー ソーマ・チハヤー ラーラ・シディーク シャイスタ・ラティーフ カワ・アダ アリ・バドシャー ヌーリン・グラムガウス
配給 チャイルド・フィルム、ミラクルヴォイス
制作国 アイルランド=カナダ=ルクセンブルク(2017)
上映時間 94分

(C)Cartoon Saloon

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ブレッドウィナー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには