“樹木希林”を生きる 作品情報

きききりんをいきる

2018年9月15日。女優・樹木希林が75歳で亡くなった。作品に奥行きを生むリアルで味わい深い演技、ユーモラスで心に突き刺さる言葉、そして軽やかな生き様……。今なお、私たちを魅了し続ける樹木希林とは何者なのか。大反響を巻き起こしたドキュメンタリー番組が、多数の未公開映像を加えて再編集、装いも新たに映画として生まれ変わった。全身をがんに冒されても悲観せず、かといって気負いもなく、淡々と女優として生きた。4本の映画撮影に密着した取材を通して映し出される様々な“樹木希林”の姿。仕事、家族との関係、大切にしていた日々の暮らし……。人生の晩年をどのように生き、畳もうとしたのか?“後は、自分で考えてよ”。樹木希林のそんな声が聞こえてくる。

「“樹木希林”を生きる」の解説

2018年、75歳で亡くなった女優・樹木希林に1年間長期密着したNHKのドキュメンタリー番組に、多数の未公開映像を加えた劇場版。全身をがんに冒されながらも淡々と日々を過ごし、4本の映画撮影に参加。そこから、様々な樹木希林の姿が見えてくる。語り、撮影、監督を『いとの森の家』の木寺一孝が担当している。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年10月4日
キャスト 監督木寺一孝
出演樹木希林
配給 日活
制作国 日本(2019)
上映時間 107分
公式サイト http://kiki-movie.jp/

(C)NHK

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.71点★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-14

この映画を観て、とても感動した。樹木希林さんの生き方がひしひしと伝わってくるからだ。私は悠木千帆さんからのファンである。彼女は才色兼備の素晴らしい女優さんだと思う。一切なりゆきという言葉はほんとに共感できる。私もこれまでの人生を振り返って心からそう思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには