山中静夫氏の尊厳死 作品情報

やまなかしずおしのそんげんし

信州の総合病院に勤務する医師・今井俊行(津田寛治)のもとに、静岡の総合病院からの紹介で山中静夫(中村梅雀)という患者がやって来る。山中は自ら肺癌だと口にするが、初診の場で自分が癌であると口にした患者に会うのは今井にとって初めての経験だった。資料によると、山中は腰の骨と肝臓に転移のある腺癌というタイプの肺癌であった。明らかに末期状態であり、予後は一ヶ月から三ヶ月の間と思われた。付き添う家族の負担を考え、今井は山中に今まで通り自宅がある静岡の病院での再治療を勧めるが、山中は「どうせ死ぬんだったら生まれ育った信州の山を見ながら楽に死にたい」と言う。さらに彼は、生まれた村でやっておきたいことがあり、動ける間は病院から外出したいと許可を求めてくる。今井は、決して無理はしないこと、そして夕食までには必ず戻るという条件付きで許可を出す。ところが、長年呼吸器内科を担当し、これまで多くの死を見つめてきた今井は自らもうつ病を患ってしまう。そんななか、毎日病院を抜け出していた山中が、ふる里の村の墓地に自分の墓を造っていることが分り、今井はその思いを遂げさせようと決意する。だが、最期の時は刻々と迫り、山中は穏やかにこの世を去っていく。一人の医師として山中の尊厳死に立ち会った今井は、身も心も極度に疲労していたが、小さな明日への希望のようなものが見えていた……。

「山中静夫氏の尊厳死」の解説

南木佳士による同名小説を映画化したヒューマンドラマ。末期癌を宣告された山中静夫は、生まれ育った信州の地へ帰り、妻にも内緒で自らの墓を故郷に造り始める。一方、彼を見守る医師・今井は、その思いを遂げさせようと決意するが、自らもうつ病を患ってしまう。出演は「釣りバカ日誌」シリーズの中村梅雀、「名前」の津田寛治、「終わった人」の高畑淳子。監督は「ある取り調べ」の村橋明郎。2019年9月、長野県佐久市にて先行上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年2月14日
キャスト 監督村橋明郎
原作南木佳士
出演中村梅雀 津田寛治 高畑淳子 田中美里 浅田美代子 石丸謙二郎 小澤雄太 天野浩成 中西良太 増子倭文江 大島蓉子 大方斐紗子
配給 マジックアワー=スーパービジョン
制作国 日本(2019)
上映時間 107分
公式サイト http://songenshi-movie.com/

(C)2019 映画「山中静夫氏の尊厳死」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「高野 かおる」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-05-03

「尊厳死」…
あらためて、「死」を考えさせられました。
故郷の素晴らしい景色に身を置いて
安らかに死ぬことができる!
良かったです。

最終更新日:2022-09-01 02:00:05

広告を非表示にするには