冬の旅 作品情報

ふゆのたび

冬枯れの南仏の野原。行き倒れの一人の少女。その身許を語るものは何もなかった。ただ彼女がその孤独な旅の途中で出会った人々の記憶の中を除いては……。彼女の名はモナ(サンドリーヌ・ボネール)、18歳。寝袋とテントを担いでヒッチハイクをしながらのあてどのない旅。時折、知り合った若者と宿を共にしたり、農場にしばらく棲みついたりすることはあったものの、所詮行きずりの人々にモナがその内面を垣間見せることは滅多になく、またいずこともなく消えてゆくのが習いだった。ある時、プラタナスの病気を研究している女性教授ランディエ(マーシャ・メリル)がモナのことを拾う。ぽつりぽつりと自らのことを語るモナ。ランディエも彼女に憐れみを覚えるが、結局どうすることもできず、食料を与えて置き去りにする。モナは森の中で浮浪者に犯された。またしても放浪の旅を続けるモナはついにはテムの街で浮浪者のロベールたちと知り合い、すっかりすさんだ様子になってしまった。そしてそこへ、前にモナと空き家の別荘で暮らしていたユダヤ人青年ダヴィッド(パトリック・レプシンスキ)がやってきて、マリファナの取引きのことでロベールといさかいになってモナの住んでいたアジトは火に包まれてしまう。すっかり薄汚れて再び路上に戻ったモナはパンを求めて近くの村に赴くが、今しもそこはブドウ酒の澱かけ祭のさなか。何も知らないモナは彼女に澱をかけようとする屈強の男たちに追われ、恐怖に顔をひきつらせ、そのまま力尽きて路傍に倒れ込む。

「冬の旅」の解説

南仏の路傍にさすらいの末に倒れて死んだ18歳の少女の孤独な道行が目撃者の証言を通じて描かれる「アニエス・Vによるジェーン・b」のアニエス・ヴァルダの監督・脚本作。撮影に「女の復讐」のパトリック・ブロシェ、音楽はジョアンナ・ブルドヴィッチがあたった。出演はサンドリーヌ・ボネール、マーシャ・メリルほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1991年11月2日
キャスト 監督アニエス・ヴァルダ
出演サンドリーヌ・ボネール マーシャ・メリル ステファン・フレス ヨランド・モロー ジョエル・フォッス パトリック・レプシンスキ
配給 フランス映画社
制作国 フランス(1985)
上映時間 106分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-01-04

この映画を観て、とても感動した。冬の旅と言えば、20代の頃、立原正秋さんの冬の旅という小説を読んだことがあった。ひじょうに心に残っていて、同名のタイトルのこの映画を観た。これは何よりも18才の少女を通して、人生というものをあらためて、考えさせてくれた。私は少女が愛しくてならなかった。冬は夜明けがとても美しい。ダイヤモンドのような空を見上げながら、少女のことを思った。この映画は素晴らしいの一言に尽きると思う。

最終更新日:2024-01-14 16:00:01

広告を非表示にするには