デン助の やりくり親父 作品情報

でんすけのやりくりおやじ

デン助は捨て子を拾って育てている。が、デン助にも本当の子はあった。金太郎・金次郎の兄弟である。デン助は養子にやさしく、実子にはきついため、二人はひがんでいた。デン助の家の隣に、大学生の慎一と母親のかねが引越して来た。デン助の家はブリキ屋、かねの家は呑み屋、お互いに騒々しくうまくいかない。だが、デン助の養女・すみ子と慎一の間には恋が芽ばえたようだ。慎一の就職先は、すみ子の勤めているデパートに決まった。が、デン助もかねも二人の結婚には反対だ。すみ子は、ふとしたことから自分が捨て子であったことを知った。それを聞いても慎一の心は変らない。正月のトソ気分のとき、デン助はキナ臭い匂いを鼻にした。かねの店から煙が出ているのだ。デン助は金太郎らを指揮して消火につとめた。荷物は出したがかねの家は住めそうになかった。かねはデン助に礼を言った。慎一とすみ子はチャンスとばかり結婚の許しを求めた。O・Kである。二人の結婚を機に、かねは呑み屋をやめて食堂を開きたいとデン助に相談した。デン助は、金太郎・金次郎の面倒を見てくれとかねに頼んだ。うなずき合う二人の顔は明るかった。

「デン助の やりくり親父」の解説

「デン助の ワンタン親父とシューマイ娘」の姉妹篇で、脚本・新井一、監督・板谷紙之、撮影・遠藤精一といずれも同じスタッフである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督板谷紀之
出演大宮敏光 小西瑠美 小沢直好 沖村武志 宮田圭子 翼ひろみ 清川玉枝 山田彰 森川信 田中志幸 磐木吉二郎 月向志津歌 藤野美恵子 田中章三 平川美津子 綾川佳子 伊東巨介 大沢真吾 青木君雄 早瀬由起夫 伊海田弘
配給 東宝
制作国 日本(1959)
上映時間 64分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「デン助の やりくり親父」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-18 09:53:10

広告を非表示にするには