みとりし 作品情報

みとりし

柴久生は同僚の死を軽んじる上司に嫌気がさして退職した後、岡山県高梁市の看取りステーションに勤めている。余命いくばくもない人々に寄り添い、最期の希望を出来るだけ叶え、その時を一緒に過ごしていく看取り士として、第二の人生を歩む久生。そんな彼のもとに、23才の新人・高村みのり(村上穂乃佳)が赴任し、久生や地域の診療所の医師たちと連携しながら様々な死と向き合っていく。ある日、三人の子供を持ちながら若くして余命宣告を受けた母親を受け持つことになり、幼い頃に母親を亡くしたみのりは葛藤。そんな彼女に対し、久生は看取り士としてその母親をどう向き合えばよいか、温かく導こうとする。

「みとりし」の解説

本人の希望に沿い温かい死を迎えられるようサポートする看取り士を取り上げた人間ドラマ。看取り士として第二の人生を歩む久生のもとに、新人のみのりが赴任。三人の子を持ちながら余命宣告を受けた母親を受け持ち葛藤する彼女を、久生は温かく導こうとする。一般社団法人日本看取り士会の代表理事・柴田久美子の経験を原案にしている。監督は「ママ、ごはんまだ?」の白羽弥仁。主演の榎木孝明は企画から携わった。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年9月13日
キャスト 監督白羽弥仁
出演榎木孝明 村上穂乃佳 高崎翔太 斉藤暁 大方斐紗子 堀田眞三 片桐夕子 石濱朗 仁科貴 みかん 西沢仁太 藤重政孝 杉本有美 松永渚 大地泰仁 白石糸 川下大洋 河合美智子 つみきみほ 金山一彦 宇梶剛士 櫻井淳子
配給 アイエス・フィールド
制作国 日本(2019)
上映時間 110分

(C)2019「みとりし」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、9件の投稿があります。

P.N.「羽」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-10-08

誰もが最期を迎えます。
家族や自分自身の事を考えました。

最終更新日:2022-08-29 15:32:47

広告を非表示にするには