アルキメデスの大戦 作品情報

あるきめですのたいせん

1933(昭和8)年。日本は欧米列強との対立を深め、軍拡路線を進み始める。海軍省は秘密裏に世界最大の戦艦・大和の建造を計画。海軍少将・山本五十六(舘ひろし)はこれからの戦いに必要なのは航空母艦だと進言したものの、世界に誇れる壮大さこそ必要だと考える上層部は、戦艦大和の建造を支持。巨大戦艦の建造がいかに国家予算の無駄遣いか算出し、その裏に隠された不正を暴くことで計画を打ち崩そうと考えた山本は、軍部の息がかかっていない協力者として、100年に1人の天才と言われる元帝国大学の数学者・櫂直(菅田将暉)に目をつけた。数学を偏愛し大の軍隊嫌いという一筋縄ではいかない変わり者の櫂は頑なに協力を拒んでいたものの、巨大戦艦を建造すればその力を過信した日本は必ず戦争を始めるという山本の言葉に動かされる。戦艦に関する一切の情報は建造推進派の者たちが秘匿。同調圧力と妨害工作の中、櫂は帝国海軍という巨大な権力の中枢に飛び込んでいく。

「アルキメデスの大戦」の解説

戦艦大和建造を巡る頭脳戦を描く三田紀房の同名漫画を、「永遠の0」の山崎貴監督が実写化。昭和8年。海軍少将・山本五十六は上層部が進める超巨大戦艦大和の建造計画を阻止するため、天才数学者の櫂直に試算させ、国家予算の無駄遣いを明白にしようとする。変わり者の天才数学者・櫂直を「あゝ、荒野」の菅田将暉が、海軍少将・山本五十六を「終わった人」の舘ひろしが演じる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年7月26日
キャスト 監督山崎貴
原作三田紀房
出演菅田将暉 柄本佑 浜辺美波 笑福亭鶴瓶 小林克也 小日向文世 國村隼 橋爪功 田中泯 舘ひろし
配給 東宝
制作国 日本(2019)
上映時間 130分

(C)2019 映画「アルキメデスの大戦」製作委員会 (C)三田紀房/講談社

動画配信で映画を観よう! [PR]

原作コミックを読む

アルキメデスの大戦

アルキメデスの大戦

ヤングマガジンコミックス

  • U-NEXT
  • Amazon
※2019年7月24日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:4.58点★★★★☆、24件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-05-23

今まで観た映画のなかで山本五十六が威厳も貫禄も無い描かれかたです。菅田将暉さんの評価が高いが菅田さんやったら普通でしょう。柄本佑さんもよかった。ラストの田中泯さんは鳥肌もんです。鶴瓶師匠はどれ観ても一緒の演技やなあ。大和ファンとしては不満な作品です。

最終更新日:2023-02-17 14:23:58

広告を非表示にするには