東京干潟 作品情報

とうきょうひがた

多摩川の河口でシジミを獲るホームレスの老人。彼は捨てられた十数匹の猫と共に、干潟の小屋で10年以上暮らしている。80代半ばと思えない強靭な肉体を持つその老人は、シジミを売ったわずかな金で猫のエサと日々の糧を得ている。そんな彼は素手で漁をするが、それはシジミと共存していく為に、成長途中の稚貝は絶対に獲らないと自ら厳しく決めているからであった。だが近年、一部の人々により無計画な乱獲が始まり、シジミの数は激減。また2020年のオリンピックを目前に控え、干潟には橋が架かり、沿岸には高層ホテルが建てられていく。変わりゆく東京の姿を複雑な思いで見つめる老人。九州の炭鉱町に生まれ、返還前の沖縄で米軍基地に勤務。帰国後は建築会社を起業してバブル期の東京の街を作りあげてきた。彼の脳裏には、波乱に富んだ自身の人生が浮かび上がるのだった……。

「東京干潟」の解説

変わりゆく東京の現在を、人と自然から捉えたドキュメンタリー。都市の最下流、多摩川河口で十数匹の猫と共に暮らす一人の老人の波乱に満ちた人生をたどりながら、環境破壊や高齢化社会、格差問題、ペット遺棄など様々な現代日本の問題を浮かび上がらせてゆく。監督・製作・撮影・編集は「流 ながれ」の村上浩康。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年7月13日
キャスト 監督村上浩康
制作国 日本(2019)
上映時間 83分
公式サイト http://higata.tokyo/

(C) 2019 TOKYO HIGATA PROJECT

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「東京干潟」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-09-20 02:00:02

広告を非表示にするには