SHADOW 影武者 作品情報

しゃどうかげむしゃ

戦国時代の中国。弱小の国・沛(=ペイ)は、領土の境州を奪った強大な炎国と休戦同盟を結んでから20年。再び攻め込まれるのではないかと脅える日々を送る沛国内部は、若き王(チェン・カイ)を筆頭とする平和派と、重臣・都督(ダン・チャオ)に従う開戦派に二分されていた。そんなある日、都督は王の許しを得ず、炎国の楊蒼(=ヤン・ツァン)将軍に境州での対決を申し込む。王は激怒するが、高貴で知略に富み、国民からも尊敬される都督に対して、面と向かって叱責することはできなかった。早逝した先王の後を継ぎ、自分が無事に王位に就けたのは、都督の功績でもあったからだ。ところが実は、王の前にいるのは都督の影武者だった。母と生き別れになり、飢えて行き倒れていた8歳の彼を、都督の叔父が拾い、影武者(ダン・チャオ:二役)に育てたのだ。1年前、都督が病になったことを隠すため、影武者となった彼が現れたのだが、瓜二つのその顔には、王さえも騙されていた。境州の奪還計画を進める都督は、影武者に“楊蒼を殺せば、自由の身だ”と約束する。翌日、影武者は都督の筋書き通り、楊蒼に宣戦した己に厳罰を下すよう王に求める。これにより無官となった影武者は、“自分は一介の民。楊蒼と対決しても、王とは無関係”と伝えると、楊蒼との対決に備え、自宅で傘を武器にした武芸の技を磨く。一方、王は和平のため、妹の青萍(=チンピン)を楊蒼の息子に嫁がせようとするが、交渉は決裂。同じ頃、影武者は都督の妻・小艾(=シャオアイ/スン・リー)の助言を受け、傘をしなやかに使う技を習得していた。対決の日が近付き、交差する様々な思惑。同情が愛に変わった小艾は影武者の身を案じ、都督は忠実な家臣・田戦に“本当の作戦”を打ち明け、参戦を命じる。そして影武者は、都督の館で過ごす最後の夜、小艾に重大な告白をする。そして訪れる対決の時。影武者は1人、大軍の待つ敵地へと向かうが……。

「SHADOW 影武者」の解説

チャン・イーモウ独特の映像美が彩る武侠アクション。戦国時代の中国。大国・炎と休戦を結んだ弱小国・沛の重臣・都督は、炎国の楊蒼将軍との対決を画策。だが、王に仕える都督は、実は影武者だった。影武者は楊蒼との対決に備え、武術の腕を磨くが……。都督と影武者の二役を演じて主演を務めるのは、「人魚姫」のダン・チャオ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年9月6日
キャスト 監督チャン・イーモウ
出演ダン・チャオ スン・リー チェン・カイ ワン・チエンユエン ワン・ジンチュン クアン・シャオトン フー・ジュン レオ・ウー
配給 ショウゲート
制作国 中国(2018)
年齢制限 PG-12
上映時間 116分
公式サイト http://shadow-movie.jp/

(C)2018 Perfect Village Entertainment HK Limited Le Vision Pictures(Beijing)Co.,LTD Shanghai Tencent Pictures Culture Media Company Limited ALL RIGHTS RESERVED

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「雅人」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-09-09

映像美と、殺陣を目当てで観に行きました。
その点は、満足。

でも、あの傘…。
何故だろう。思い出したのは“ガンダムF91”の某殺戮兵器。

そして、パンフレットが、肝心なキャストについての情報をスルーして下さっていて、大変残念な内容でした。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには