おしえて!ドクター・ルース 作品情報

おしえてどくたーるーす

1981年、ニューヨーク。日曜深夜のラジオトーク番組『セクシュアリー・スピーキング』で誰も教えてくれない性の悩みをズバリと解決するドイツ訛りのドクター・ルースことルース・ウエストハイマーは、そのチャーミングなキャラクターで一躍人気者に。彼女の評判は全米中に広がり、1984年には全国ネットでテレビ番組がスタートし、一大ブームを巻き起こした。性に関する話題がタブー視されてきた時代に、ドクター・ルースはエイズへの偏見をなくすべく立ち上がり、中絶問題で女性の権利向上を後押しし、LGBTQの人々に寄り添ってきた。そんな彼女は、少女時代に家族をホロコーストで失い、終戦後はパレスチナでスナイパーとして活動。まだ女性が学ぶことが難しかった時代にソルボンヌ大学で心理学を学び、コロンビア大学院で博士号を取得し、セラピストとしての知識を深めるためコーネル大学へと進学。その間に渡米し、英語も不十分なまま、シングルマザーとして娘を育てた。そして30歳の時、3度目の結婚で最愛の夫フレッドと結ばれる。自分らしく生きるために学び、恋をし、戦い、働いてきたドクター・ルース。何があっても前に進み続けるポジティブな彼女の生き様を追う。

「おしえて!ドクター・ルース」の解説

性についての話題がタブー視されていた1980年代に性の悩み相談で一大ブームを巻き起こしたドクター・ルースを取り上げるドキュメンタリー。ホロコーストで家族を失うなど時代に翻弄されても自分らしく生きる90歳の現役セックス・セラピストの生き様を追う。監督は「ジェンダー・マリアージュ ~全米を揺るがした同性婚裁判~」で2014年サンダンス映画祭ドキュメンタリー部門監督賞を受賞したライアン・ホワイト。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年8月30日
キャスト 監督ライアン・ホワイト
出演ルース・K・ウェストハイマー ミリアム・ウェストハイマー ジョエル・ウェストハイマー
配給 ロングライド
制作国 アメリカ(2019)
上映時間 100分
公式サイト https://longride.jp/drruth/

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「学ぶことは知ること」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-09-27

学ぶことは知ること
愛は実践

常に貫いている真理に目覚めた人。

通常は、学ぶことを知識の詰め込みや、自分の知ることで、しか、判断して生きられない人間ばかりだが、

知ることは即学ぶこと
愛は即実践、この森羅万象の真理の完璧さを自覚し生きる方。

人生は知ることであり、経験し、意識の拡大を続ける旅。

人々は、学ぶことを詰め込み学習や、自己満足で終わり、頭打ち。

彼女は、常に広がる宇宙の真理に忠実。

孫に、フェミニストだよね?と聞かれても、自分をレッテル貼りしない。

ドキュメンタリータッチの、映画っ言うより、番組に近いが、彼女から学ぶこと、気づかされることは多い。

知る=学び

愛=実践

本当に、賢いなら、冷静に周りを見渡せ、配慮ができる人間成長してしかり、だが、だが、現実は、自分の考えに囚われて周りが見えない知識人だらけ。

この出会いに、単なるセックスセラピストとしてだけでなく、その生き方に学ぶなら、本当に、知ることができるだろう?

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには