伊豆の艶歌師 作品情報

いずのえんかし

伊豆の温泉町を流す艶歌師たちの常宿春風楼という安宿は彼等の親分格飛島の経営だったが、実際はスイバレの力という男が縄張りをおさえて、横暴の限りをつくしていた。力は土地の売っ子芸者もとめをつけまわしていたがもとめは同じ艶歌師の潤を愛していた。潤は力にたいして弱い仲間をかばってやって皆から親しまれていたが、殊に胸を冒されている相棒の新吉のことを心配していた。その新吉も、愛人の菊江と妹美也子と一緒に住めるようになったが、潤を眼の敵にする力と最後の対決を迫られたとき、新吉が重態の体でとび出して来て力を刺殺してしまった。それが新吉の潤への感謝の気持ちだった。新吉の死は、美也子や菊江には深い悲しみだったが、潤はもとめと新しい生活へ出発し、力のいない春風楼には明るい空気がただようようになったのだった。

「伊豆の艶歌師」の解説

新人起用と、添物級の中篇劇映画の製作をねらった所謂シスター映画の第一陣。製作と脚本とは「夢多き頃」「早春二重奏」の久保光三、監督は、原、澁谷、中村の諸監督の助手をつとめ、昨年天然色観光映画「日本を見ましょう」を作った西河克己、撮影は同じく同映画の撮影に当たった高村倉太郎である。出演者の主なものは、「本日休診」の佐田啓二、「紅扇」の幾野道子、新人太田恭二、折田衣子、日夏紀子、コロムビアの鶴田六郎に久保幸江、ベテラン小林十九二、清水一郎などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督西河克己
出演佐田啓二 幾野道子 清水一郎 太田恭二 鶴田六郎 久保幸江 小林十九二 折田衣子 日夏紀子 戸川美子 小園蓉子
配給 松竹
制作国 日本(1952)
上映時間 44分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「伊豆の艶歌師」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:49

広告を非表示にするには