もったいないキッチン 作品情報

もったいないきっちん

フードアクティビストで映画監督のダーヴィド・グロスは、世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃棄されているという現実を変えるため、廃棄食材を使って独創的なオリジナルレシピを考案するという活動をヨーロッパで続けてきた。そんな彼が、世界の食料援助量の約1.6倍に当たる年間643万トンものまだ食べられる食料が廃棄され、世界トップクラスの食品ロスを生み出している日本にやってくる。ダーヴィドはこの現実を嘆くかわりに、どうしたら食品ロスをなくし、持続可能な世界に転換できるのかを探るため、リユース材で作ったオリジナル・キッチンカーで、旅のパートナーのニキと一緒に日本全国を巡る4週間の旅に出る。ダーヴィドとニキは各地で出会ったシェフたちと、捨てられてしまう食材を使っておいしい料理を振る舞いながら、持続可能な未来のためにどんな“もったいない”アイデアを発見するだろうか?

「もったいないキッチン」の解説

ドキュメンタリー映画「0円キッチン」監督でフードアクティビストのダーヴィド・グロスが、廃棄食材で料理を創作しながら日本を巡るロードムービー。リユース材で作ったオリジナル・キッチンカーで全国を旅しながら、持続可能な未来のためのアイデアを探る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年8月8日
キャスト 監督ダーヴィド・グロス
出演ダーヴィド・グロス 塚本ニキ 井出留美 髙橋巧一 高橋健太 涌井和広 青江覚峰
出演(声)斎藤工
配給 ユナイテッドピープル(配給協力:クレストインターナショナル/提供:クックパッド)
制作国 日本(2020)
上映時間 95分
公式サイト http://www.mottainai-kitchen.net/

(C)UNITED PEOPLE

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「とらこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-10

自分が食品メーカーで働いていた頃を思い出しました。
食品ロスはしょうがない、と感覚がマヒしていて大量に廃棄していたこと。。
「もったいない」日本人の美徳でとても大切な言葉であるけれど、1部の人の心がけだけでは叶えられない程の食品(日本人1人1個/日のオニギリに値する量)が捨てられる現実を知り、悲しくなりました。
また、その一方で食べ物に精神が宿っている、と強い思いで活動を続ける人が沢山いることも知ることができました。とても勇気づけられ、心動かされる良作でした!!!!!

最終更新日:2022-08-10 02:00:04

広告を非表示にするには