HUMAN LOST 人間失格 作品情報

ひゅーまんろすとにんげんしっかく

昭和111年、医療革命により人類は“死”を克服していた。人々は体内の“ナノマシン”とそれらを“ネットワーク”により管理する“S.H.E.L.L.”体制の支配により、病気にかかることもなく、傷の手当ても必要とせず、120歳の寿命を保証する無病長寿を約束される。しかし、その究極的な社会システムは、経済格差や死ねないことによる退廃的倫理観、重度の環境汚染、S.H.E.L.L.ネットワークから外れ異形化する“ヒューマンロスト現象”など、様々な歪みを産み出していた。大気汚染の広がる環状16号線外(アウトサイド)“イチロク”で、薬物に溺れ怠惰な暮らしを送っていた大庭葉藏(声:宮野真守)はある日、暴走集団と行動する謎の男・堀木正雄(櫻井孝宏)とともに、特権階級の暮らす環状7号線内(インサイド)への突貫に参加し、激しい闘争に巻き込まれる。そこで、ヒューマンロストした異形体“ロスト体”に遭遇し、対ロスト体機関“ヒラメ”に属する不思議な力をもった少女・柊美子(花澤香菜)に命を救われる。そして、自分もまた人とは違う力を持つことを知った葉藏は、運命に翻弄されていく……。

「HUMAN LOST 人間失格」の解説

太宰治の『人間失格』を大胆にリメイクした長編アニメーション。人間をネットワークで管理し、無病長寿が約束された未来。貧困エリアで薬物に溺れ怠惰な暮らしを送る葉藏は、謎の男・堀木とともに特権階級が暮らす地域への突貫に参加し、闘争に巻き込まれる。監督は、「ベヨネッタ ブラッディフェイト」の木﨑文智。スーパーバイザーは、TVアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の本広克行。脚本は、『天地明察』の小説家・冲方丁。声の出演は、「二ノ国」の宮野真守、「センコロール コネクト」の花澤香菜、「えいがのおそ松さん」の櫻井孝宏。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年11月29日
キャスト 監督木﨑文智
出演(声)宮野真守 花澤香菜 櫻井孝宏 福山潤 松田健一郎 小山力也 沢城みゆき 千菅春香
配給 東宝映像事業部
制作国 日本(2019)
上映時間 110分

(C)2019 HUMAN LOST Project

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「さくらさいた」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-12-08

自分にとって、とてもセンセーショナルな作品となりました。
きっと、絶対、地上波ではかからないだろうし、シアターでしか観られないはず。観ていて目を逸らしたくなるような逃げ出したくなるような気持ちになりました。
大虐殺の末に、掴んだもの、たどりついた先が何なのか、良くは分かりません。その、良く分からない、着地点の不明な、ある種のココチわるさ、寝覚めのわるさが、この作品の魅力かも知れないと、矛先をおさめますか。。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには