薄暮 作品情報

はくぼ

福島県いわき市の女子高校生・佐智(声:桜田ひより)は、2011年3月11日に起きた東日本大震災で心に傷を負い、それ以来、友達や家族から距離を置きながら、人にも恋にも無関心に生きていた。佐智は幼いころからヴァイオリンを続けており、高校で音楽部に所属しながら、文化祭で四重奏を披露するため、日々練習に追われている。同じころ、震災で実家が帰宅困難地域となり、いわきに避難してきた男子高校生・祐介(加藤清史郎)は、当たり前の景色が失われてしまう現実を目の当たりにし、“美しい今”を絵画として残そうと描き始める。祐介は、展覧会に出品する夕景画を描くため田園地帯を訪れ、夕映えのなか、佐智と出会う。二人は心の交流を続け、やがて恋へと発展していく……。

「薄暮」の解説

「私の優しくない先輩」の山本寛による東日本大震災・復興プロジェクト“東北三部作”最終章のアニメーション。震災で心に傷を負い、人にも恋にも無関心に生きていた福島県いわき市の女子高生・佐智は、震災でいわきに避難してきた男子高校生・祐介と出会う。声の出演は、「東京喰種 トーキョーグール」シリーズの桜田ひより、「映画 暗殺教室」シリーズの加藤清史郎。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年6月21日
キャスト 監督山本寛
原作山本寛
出演(声)桜田ひより 加藤清史郎 下野紘 島本須美 福原香織 雨宮天 佐倉綾音 花澤香菜
配給 プレシディオ
制作国 日本(2019)
上映時間 52分
公式サイト http://www.hakubo-movie.jp/index.html

(C)Yutaka  Yamamoto/Project  Twilight

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「水玉飴」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-09

『薄暮』は福島の帰還困難区域とこれ以外の地域とを深く隔絶せしめた不条理な現実と向き合わざるを得ない人々の日常の暮らしの中に、アニメならではの簡略・強調をフル活用し、ささやかな救済を成立させようという覚悟と優しさが詰め込まれている。
フィルム全編がとにかく福島背景描写の美しさで埋め尽くされ、登場人物の恋愛劇も可愛いが、舞台の福島の不条理な現実を象徴する役回りでもあり、しかし結末は優しく逞しく「良かった~」ってなれる。
何度でも観たい!

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには