メモリーズ・オブ・サマー 作品情報

めもりーずおぶさまー

1970年代末、ポーランドの小さな田舎町。12歳の少年ピョトレック(マックス・ヤスチシェンプスキ)は、母ヴィシア(ウルシュラ・グラボフスカ)と2人で、夏休みを迎える。父イェジー(ロベルト・ヴィェンツキェヴィチ)は外国で出稼ぎ中だったが、強い絆で結ばれた母と息子は、石切場の池で泳ぎまわり、家ではチェスをしたり、時にはダンスをしたり、仲良く日々を過ごしていた。だが、やがてヴィシアが毎晩のように家を空けるようになり……。おしゃれをして、うきうきとする母の様子に不安を覚えるピョトレック。その頃、都会からマイカという少女がやって来る。母に連れられ、おばあちゃんの家に遊びに来たマイカは、田舎町が気に入らないらしい。だが、ピョトレックは仏頂面のマイカに一目で惹かれる。2人は次第に仲良くなり、郊外へ一緒に出かけるほどになる。一方、ヴィシアは相変わらず外出を繰り返していた。月に一度、外国で働くイェジーからかかってくる電話に喜びながらも、“ママに何か変わったことはないか?”と尋ねられたピョトレックは、思わず沈黙。その姿を目にしたヴィシアは“なぜあんな真似を”と、怒りを露わにする。その日から、2人の間には緊迫した空気が漂い始める。そんな中、イェジーが出稼ぎから戻るが……。

「メモリーズ・オブ・サマー」の解説

1970年代のポーランドを舞台に、夏休みを過ごす12歳の少年の姿を通して、思春期特有の心の揺れ動きを描き出す。父が外国に出稼ぎ中の少年ピョトレックは、母と2人で仲良く夏休みを過ごしていた。だが、母が毎晩のように家を空けるようになり……。監督はポーランド映画界期待の新星アダム・グジンスキ。日本初紹介となる本作が長編第2作に当たる。出演は、本作が俳優デビューとなるマックス・ヤスチシェンプスキ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年6月1日
キャスト 監督アダム・グジンスキ
出演マックス・ヤスチシェンプスキ ウルシュラ・グラボフスカ ロベルト・ヴィェンツキェヴィチ
配給 マグネタイズ(配給協力:コピアポア・フィルム)
制作国 ポーランド(2016)
年齢制限 PG-12
上映時間 83分
公式サイト http://memories-of-summer-movie.jp/

(C)2016 Opus Film, Telewizja Polska S.A., Instytucja Filmowa SILESIA FILM, EC1 Łódź -Miasto Kultury w Łodzi

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ミスチーフ・ジョーンズ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-07-26

下手に大人の視点や、主義主張を入れず、主人公の少年の視点に特化している。だが、ありがちな独白シーンはない。にも関わらず、第三者から見て、実は何が起こっているか、主人公の心理がどうなのかが、しっかり理解できる堅実なドラマ。あの年齢で、ひと夏の間に、大人にならざるを得ないのが、悲劇なのか現実なのか。サスペンスではないが、「とらわれて夏」の雰囲気が好きな人ははまる。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには