ばあばは、だいじょうぶ 作品情報

ばあばはだいじょうぶ

少し弱虫な小学生の男の子・中前翼(寺田心)は、喜寿を迎えた祖母・スズエ(冨士眞奈美)、父(内田裕也)、母(松田陽子)と4人暮らし。翼は、ばあばのことが大好きで、何かくじけそうになるとばあばのところに行って、話を聞いてもらう。そんな時、ばあばは、必ず「だいじょうぶだよ」と言ってくれ、学校でいじめられた時もばあばが助けてくれた。だが、そんなばあばが少しずつ変わっていく。同じ質問を何度も繰り返すようになり、得意だった編み物ができなくなる。ばあばは“わすれてしまう病気(認知症)”になってしまったのだ。怒り出したり、大切にしていた庭の植物を枯らしてしまったり、翼のために作ったジャムを一人で食べてしまったり……。翼はばあばが怖くなり、次第に近寄らなくなっていくが、ある日、ばあばが靴も履かずに家を出で行方不明になってしまう……。

「ばあばは、だいじょうぶ」の解説

2018年ミラノ国際映画祭で、寺田心が最優秀主演男優賞、ジャッキー・ウーが最優秀監督賞を受賞したヒューマンドラマ。楠章子による同名ベストセラー絵本を原作に、認知症になってしまった大好きなおばあちゃんの姿を、小学生の男の子・翼の視点から映し出す。認知症になってしまうばあば役を、映画やテレビ・舞台・バラエティーなど幅広く活躍する冨士眞奈美、翼役を「パパはわるものチャンピオン」の寺田心。また、数々のテレビドラマで脇役を演じ続ける平泉成が、認知症の妻を持つ近所の世話好きの老人役で出演。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年5月10日
キャスト 監督ジャッキー・ウー
原作楠章子 いしいつとむ
出演冨士眞奈美 寺田心 平泉成 松田陽子 内田裕也 土屋貴子 久保寺淳 小暮智美 金内真弓 金島清史 真上沙剣 板倉佳司
配給 イオンエンターテイメント=エレファントハウス
制作国 日本(2018)
上映時間 98分
公式サイト https://grandmaisokay.com/

(C)2018「ばあばは、だいじょうぶ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2021-07-27

富士眞奈美さんの壊れていく姿と寺田心さんの演技は素晴らしい。でもなんかモヤモヤします。アフレコ感がすごいのでそのせいですかねえ。内容はいいのに。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには