奇跡の小学校の物語 この学校はなくさない! 作品情報

きせきのしょうがっこうのものがたりこのがっこうはなくさない

栃木県宇都宮市、古賀志山の山裾にある城山西小学校。昭和30年代には180名ほどの児童で賑わっていたが、少子化の波に押され、1997年にいくつかの学年が同じ教室で学ぶ複式学級となる。やがて児童数は35人となり廃校の危機に。そんな前途多難な状況のなか、赴任してきた手塚英男校長が、地域の魅力を最大限活用した独創的な発想で学校再建に取り組み始める。この地区は昔から「おらが学校」の絆が太く、地域の結束が固い。どんな事があってもこの小学校はなくさないと住民はひとつになった。2005年から小規模特認校として再スタートし、学区外からの児童受け入れを開始。学校、地域、行政が一体となって、魅力ある学校づくりを進めていく。琴や陶芸など文化人を招いた特別授業を行ったり、給食用の有機野菜を地域住民とともに栽培したりと多彩な取り組みが評判となり、次第に成果が現れ始め……。

「奇跡の小学校の物語 この学校はなくさない!」の解説

児童減少による廃校の危機を多彩な取り組みで乗り越えた宇都宮市立城山西小学校が舞台のドキュメンタリー。文化人を招いた特別授業、地域住民と共に栽培する給食農園など、学校・地域・行政が一体となって魅力ある学校づくりを進め、児童を増やした軌跡を追う。監督・撮影・編集は『「知事抹殺」の真実』の安孫子亘。ナレーションは、音楽活動を中心に舞台・映画・テレビなどで幅広く活躍中のダイアモンド☆ユカイ。2019年3月8日よりフォーラム那須塩原を皮切りに各地で順次公開。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年3月22日
キャスト 監督安孫子亘
配給 ミルインターナショナル
制作国 日本(2018)
上映時間 76分
公式サイト https://mirufilm.jimdofree.com/

(C)奇跡の小学校の物語製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「奇跡の小学校の物語 この学校はなくさない!」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-07-18 02:00:08

広告を非表示にするには