99歳 母と暮らせば 作品情報

きゅうじゅうきゅうさいははとくらせば

間もなく100歳を迎える独り暮らしの母が、家の中や庭で転び、たえず腰痛を訴えるようになった。71歳の息子が母を介護しながら見守るため、仕事の場を母の住む実家に据えて暮らし始める。認知症のための記憶障害や昼夜逆転、幻覚、幻視、物盗られ妄想に加え、足腰の衰え、下の失敗、肺炎など、高齢者のほとんどが経験する様々な症状と付き合いながら、母の人生最終章を気持ちよく、楽しく過ごしてもらうための方法を模索しながら奮闘する家族に姿を、約1年にわたり記録した。

「99歳 母と暮らせば」の解説

99歳の母を支える家族の姿を約1年にわたり記録したドキュメンタリー。認知症や足腰の衰えを訴える一人暮らしの母を介護し見守るため、71歳の息子が仕事の場を母の住む実家に移し、母の人生最終章を気持ちよく楽しく過ごしてもらうための方法を模索する。監督は、「華 いのち 中川幸夫」の谷光章。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年6月8日
キャスト 監督谷光章
出演谷光千江子 谷光賢 谷光育子 谷光章 小田中通子 川邊壽子 松本尚子 長田典 高橋綾子 前田由美子
配給 イメージ・テン=ムービー・アクト・プロジェクト
制作国 日本(2018)
上映時間 92分
公式サイト http://99haha.net/index.html

(C) Image Ten. All Rights reserved.

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「畑で」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-07-16

映画は時間の芸術である、とは黒澤明の名言であるが、人生もまた時間の芸術であることを感得させられた。私の後輩にシングルマザーの映像作家がいる。二人の子供をかかえ文字通り悪戦苦闘の日々そのものが映像作品のように思えてしまうという。登場する99歳の母親も劇中劇のようなドラマを演じて100年を生きようとしている。この映画が観るものになんともいえない幸福感をあたえているのは人生の最終章にクライマックスを用意したことである。映画は創られたものではあるが人生も映画によってこのように創られるということを証明している。作為を極力排除することによって作為の趣旨が浮き彫りになるというドキュメンタリーの逆説が提示されている。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには