道草(2018) 作品情報

みちくさ

知的障害を持つ人の生活の場は、以前に比べて少しずつ広がっている。だが“重度”とされる人の多くは、いまだ入所施設や病院、親元などで暮しているのが実情である。そんな中、2014年に重度訪問介護制度の対象が拡大され、重度の知的・精神障害者もヘルパー付きで一人暮らし出来る可能性が大きく広がった。東京の街角で、ヘルパー付きの一人暮らしを始める知的・精神障害者たち。タンポポの綿毛を飛ばし、ブランコに揺られ、季節を闊歩する。ヘルパーとのせめぎ合いはユーモラスで、時にシリアスだ。叫び、振り下ろされる拳に伝え難い思いが滲む。この街で、誰もが共にあるために。

「道草(2018)」の解説

知的障害者たちの一人暮らしの実情に迫ったドキュメンタリー。2014年に重度訪問介護制度の対象が拡大され、重度の知的・精神障害者もヘルパー付きで一人暮らしが出来る可能性が大幅に拡大。それにより、知的障害者たちの一部が、新しい暮らしを始める。監督・撮影・編集を担当したのは「風は生きよという」の宍戸大裕。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年2月23日
キャスト 監督宍戸大裕
出演岡部亮佑 桑田宙夢 中田裕一朗 尾野一矢
配給 映画「道草」上映委員会
制作国 日本(2018)
上映時間 95分
公式サイト https://michikusa-movie.com/

(C) 2018 映画 「道草」 all rights reserved.

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「道草(2018)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-24 14:32:56

広告を非表示にするには