燃えよ剣('20) 作品情報

もえよけん

「新選組」と副長・土方歳三を描き切る

燃えよ剣('20)のイメージ画像1
燃えよ剣('20)のイメージ画像2

時は江戸時代末期。黒船が来航し開国を要求した。幕府の権力を回復させ外国から日本を守る佐幕派と、天皇を中心に新政権を目指す討幕派の対立が深まりつつあった激動の時代。武州多摩の百姓の悪ガキだった少年・土方歳三は、「武士になりたい」という熱い想いを胸に、近藤勇、沖田総司ら同士と共に京都へ向かう。徳川幕府の後ろ盾のもと、芹沢鴨を局長に擁し、新選組を結成。土方は“鬼の副長”と呼ばれ、討幕派勢力制圧に八面六臂の活躍を見せる。そんななか、土方はお雪と運命的に出会い惹かれあう。だが時流は、倒幕へと傾いていき…。

「燃えよ剣('20)」の解説

国民的作家・司馬遼太郎による伝説の幕末小説を映画化。幕末の動乱期で、時代に屈することなく、剣に生き剣に死んだひとりのカリスマの姿と一途な愛、そして歴戦の数々を壮大なスケールで描き切る。土方歳三を演じるのは、今や日本の映画界に欠かせない俳優・岡田准一。激動の時代に屈しなかったヒーロー・土方に全身全霊で挑んでいる。そんな土方と恋に落ち生涯愛し合うことになるお雪を柴咲コウ、新撰組局長・近藤勇役を鈴木亮平、若く美しき剣士・沖田総司を山田涼介が演じる。監督は『関ヶ原』『日本のいちばん長い日』の原田眞人。(作品資料より)

燃えよ剣('20)のイメージ画像3

あわせて読みたい、関連ニュース

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年10月15日
キャスト 監督・脚本原田眞人
原作司馬遼太郎
出演岡田准一 柴咲コウ 鈴木亮平 山田涼介 尾上右近 山田裕貴 たかお鷹 坂東巳之助 金田哲 松下洸平 村本大輔 高嶋政宏 柄本明 市村正親 伊藤英明
配給 東宝、アスミック・エース
制作国 日本(2020)
上映時間 147分
公式サイト http://moeyoken-movie.com/

(C)2021「燃えよ剣」製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「燃えよ剣('20)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-05-14 00:10:19

広告を非表示にするには