おトラさん 作品情報

おとらさん

おトラさんは日野家の女中だ。が、女中とは云い条、二十数年前馬子夫人が日野家へ御輿入れをした時一緒に随行したのだから、そこらの女中とは訳が違う。そして今では、主人牛三氏も馬子夫人もぜんぜん頭が上らぬ、日野家の主である。たまたま侵入した泥棒を愛用のスリコギ一本で捕えるという偉丈夫でもある。日野家には短大出のお嬢さんトリ江と中学生タツ夫の姉弟がいた。おトラさんはトリ江のこととなると、生まれ落ちた時から手塩にかけて来ただけに一生懸命である。そのトリ江が某放送局へ入社しての出勤第一日、おトラさんは心配のあまり弁当を届けるのを口実に放送局へ出掛けた。ところがおトラさんの登場で放送局では行詰っていた企画に新生面が拓けたというから不思議である。その新企画とは、女中の街録、女中軍対御用聞き軍対抗のど自慢等々で、番組の担当はトリ江に決った。のど自慢の当日、おトラさんの奮闘で女中軍が優勝した。その時審査員をつとめていた小西得郎氏が或る日日野家を訪れて来た。彼女の奮闘振りを見て感激し、お嫁さんに世話したいというのである。はじめは頑々固としてこれを拒んだ彼女も、皆から奨められて、遂に嫁ぐことを決意した。おトラさんのいなくなった日野家に、或る日自称“おトラさんの妹”の小虎なる女性が現われ、姉の代りと居座ってしまった。それから数日後、主家のことが忘れられぬおトラさんが結婚を断念し、再び上京してきた。小虎は大偽物だった。鬘を取って見ると男であることが判明した。彼は近所の女中に惚れ、彼女に近づくための苦肉の策をとったのだ。この事件も円満に落着した。日野家では女中及び御用聞き一同が集って「おトラさん復帰歓迎大会」が開かれた。

「おトラさん」の解説

原作は西川辰美の漫画『女中おトラさん』で、ラジオ東京テレビの連続ドラマとして劇化されているものを有崎勉(柳家金語楼)と「月と接吻」の新井一が映画用に脚本化、同じく「月と接吻」の小田基義が監督、中山二郎が撮影したユーモア篇。主演は「花嫁は待っている」の柳家金語楼以下、柳沢真一、川田孝子、小桜京子、若水ヤエ子などテレビと同じ顔ぶれで、小西得郎、原作者西川辰美などが特別出演している。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小田基義
原作西川辰美
出演柳家金語楼 有島一郎 水の也清美 川田孝子 日吉としやす 如月寛多 太刀川洋一 小桜京子 若水ヤエ子 水町千代子 柳沢真一 大辻三郎 平凡太郎 田中志幸 藤山竜一 守田比呂也 天津敏 丘寵児 木田三千雄 小西得郎 中原成男 盤木吉二郎 中村はる江 三谷勉 佐藤乙四郎 田中章三 一竜斎貞鳳 西川辰美
配給 東宝
制作国 日本(1957)
上映時間 52分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「おトラさん」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:47

広告を非表示にするには