サタンタンゴ 作品情報

さたんたんご

経済的に行き詰まり、終末的な様相を纏っているハンガリーのある田舎町。シュミットは、クラーネルと組んで村人たちの貯金を持ち逃げする計画を女房に話して聞かせる。盗み聞きしていたフタキは、自分も話に乗ることを思いつくが、その時、家のドアを叩く音が。やって来た女は「1年半前に死んだはずのイリミアーシュが帰って来た」と信じがたいことを言う。イリミアーシュが帰って来ると聞いた村人たちは、酒場で議論を始めるが、いつの間にか酒宴となり、夜は更けていく……。その翌日、イリミアーシュ(ヴィーグ・ミハーイ)が村に帰って来る。そんな彼の帰還に惑わされる村人たち。果たしてイリミアーシュは救世主なのか、それとも……。

「サタンタンゴ」の解説

「ニーチェの馬」のタル・ベーラ監督による7時間18分の大作が、製作から25年を経て初の劇場公開。ハンガリーのある村。降り続く雨と泥に覆われ、活気のないこの村に死んだはずの男イリミアーシュが帰ってくる。村人たちは、そんな彼の帰還に惑わされてゆく。タンゴのステップ<6歩前に、6歩後へ>に呼応した12章が、全編約150カットという驚異的な長回しで詩的かつ鮮烈に描かれる。脚本は、原作者であるクラスナホルカイ・ラースローとタル・ベーラ。35ミリフィルムにこだわり続けてきたタル・ベーラが初めて許可した4Kデジタル・レストア版での上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年9月13日
キャスト 監督タル・ベーラ
原作クラスナホルカイ・ラースロー
出演ヴィーグ・ミハーイ ホルヴァート・プチ ルゴシ・ラースロー デルジ・ヤーノシュ ボーク・エリカ ペーター・ベルリング
配給 ビターズ・エンド
制作国 ハンガリー=ドイツ=スイス(1994)
上映時間 438分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-09

本篇,イメージフォーラムにて未だ予告篇しか観て無いけど,ハンガリー&ドイツ製作の近未来SF〈ジュピターズ・ムーン〉のreviewを読んでいたら長廻しの迫真性で本タラ・ベーラ監督作品の影響力を指摘してる評が見られた。モノクロームの圧倒的な映像体験が出来そうな予感が…

最終更新日:2022-09-18 02:00:04

広告を非表示にするには