ある町の高い煙突 作品情報

あるまちのたかいえんとつ

“この美しい村は大きく変わるかもしれません”。1910年、茨城県久慈郡入四間の裕福な地主の家に育った関根三郎(井手麻渡)は、ノルウェー人の鉱山技師からそう告げられる。隣村の日立鉱山が大量の銅を生産しているため、煙害が拡大するだろうというのだ。鉱山から出る黄色い煙は亜硫酸ガスで、松や杉、栗に蕎麦、大麦小麦など、植物から作物まで何もかも枯らしてしまう。村の有力者である三郎の祖父・兵馬(仲代達矢)は事態を重く見て、分家の恒吉(伊嵜充則)と共に鉱山会社と掛け合うが、“補償はするが、煙害は我慢してくれ”と告げられる。第一高等学校の受験を控えた三郎に心配かけまいとする兵馬だったが、ある夜、“お前にまだ伝えていないことがある”と重い口を開く。30年ほど前、村長として採掘の許可を出したのは兵馬だったのだ。権利料で村が潤い、農家の次男、三男の働き口にもなると踏んでのことだったが、今となっては深く後悔していた。“止めねばならん。煙害を、わが関根家の手で”と、遺言のように三郎に告げた直後、兵馬は倒れ、5日後に亡くなってしまう。兵馬の遺志を継ぎ、進学も外交官になる夢も捨て、煙害と闘うことを決意する三郎。だが、その前には様々な困難が待ち受けていた……。

「ある町の高い煙突」の解説

鉱山の煙害に立ち向かった住民たちの戦いを描いた新田次郎の同名小説を映画化。1910年、茨城県の久慈郡入四間の住人は、銅を生産する日立鉱山の煙害に悩まされていた。地主の家に生まれた関根三郎は、祖父・兵馬の遺言により、煙害と闘うことを決意するが……。出演は「抱きしめたい」の井手麻渡、「ウスケボーイズ」の渡辺大、「海辺のリア」の仲代達矢。監督は「サクラ花 桜花最期の特攻」の松村克弥。2019年6月14日よりユナイテッド・シネマ水戸、シネプレックスつくばにて先行公開。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年6月22日
キャスト 監督松村克弥
原作新田次郎
出演井手麻渡 小島梨里杏 渡辺大 吉川晃司 仲代達矢 大和田伸也 小林綾子 渡辺裕之 六平直政 伊嵜充則 石井正則 螢雪次朗 斎藤洋介 篠原篤 城之内正明 たくみ稜 大和田健介 遠山景織子
配給 エレファントハウス=Kムーブ
制作国 日本(2019)
上映時間 130分
公式サイト https://www.takaientotsu.jp/

(C) 2019 Kムーブ

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、22件の投稿があります。

P.N.「ハウス」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-05-07

私は新田次郎さんの小説が大好きで、なかでも「ある町の高い煙突」は20代の若かりし頃に読んだのですが60代になる今でも忘れられない一書でした。公害問題に苦しみ、真正面から立ち向かい、加害者側と被害者側が敵対する事よりも協力し合って、高い壁を乗り越えるさまは煙突の高さに勝るものだったのではないでしょうか。映画化される事を知った時は本当に嬉しかったです。映画館で観る事はできませんでしたが、この度DVDが発売される事を知り、早速注文!!届いて直ぐに観ました!!主人公を取り巻く俳優さんたちが名優ばかりで、中でも吉川晃司さんは存在感が凄いなと!!内容的には2時間ちょっとの時間に収めるには、どうしても難しいと感じました。原作があまりにも素晴らしいからでしょう。ですが、映画化してくださつた事を大変嬉しく、感謝しています。もう一度原作を読んで見ようと思っています。有り難うございました。

最終更新日:2022-07-26 11:03:20

広告を非表示にするには