実録ジプシー・ローズ 作品情報

じつろくじぷしーろーず

ジプシー・ローズは、昭和10年、九州、久留米に生まれた。ローズが小学生のころ、太平洋戦争が終り、満州で芸者をしていた、という腹違いの姉が引き揚げてきた。ローズの母が死んでからは、この姉の世話になった。昭和24年、14歳のころに、長谷川一夫の新演技座のショーチームが博多にやってきた。ローズは、その魅力に惹かれ、姉の励ましもあって、チームとともに上京し、一座の小道具主任の家においてもらいながら、浅草の舞台に出るようになった。やがて、ストリップ演出の元祖ともいわれる正邦乙彦に認められて、徐々にローズの踊り子としての才能がひき出されていった。正邦の存在はローズにとって、マネージャーであり、演出家であり、教師であり、そして恋人でもあった。常盤座、金竜館、浅草公園劇場、横浜オペラ館など、ローズの出演する舞台は広がり、昭和27年~28年ごろ、東劇バーレスクに出演したジプシー・ローズの名は、ストリップの女王の誇りを欲しいままにした。ローズ独得のグラインドが、世の男たちを興奮の虜にしたのだ。ところが、ある日、東劇で「シェーン」の特別試写会に皇太子が臨席することになったのだが、その御召し車を、東劇と間違えて東劇ハーレスクの入口に着けてしまった。その入口には、ローズが股をひろげた写真が飾ってあった。大谷社長は、大いに恐縮して、以後、東劇バーレスクでのストリップ興行を中止してしまった。この事件は、ローズにとって大きな衝撃であり、彼女の挫折の初まりとなった。やがて、昭和32年ころから、ローズのドサ廻りが始まり、酒びたりの日日がつづいた。そんな彼女にとって、正邦が唯一の頼りだった。しかし、ドン底の悲哀に自殺未遂などをおかした後、山口県防府市にてバーを開いた。和服を着たローズは、とても良いママとなった……。昭和42年、ジプシー・ローズは突然心臓麻痺で、32歳という若い生涯を終えた。

「実録ジプシー・ローズ」の解説

日本のモンローと呼ばれ、幅広いファンを熱狂させた踊り子ジプシー・ローズの神秘なヴェールで包まれた私生活を描く。脚本は大原清秀、監督は「団地妻 昼下りの誘惑」の西村昭五郎、撮影も同作の山崎善弘がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1974年2月6日
キャスト 監督西村昭五郎
出演ひろみ麻耶 坂本長利 二条朱実 五條博 森甲律子 真木ひろみ 中平哲仟 島村謙次 織田俊彦 吉野あい 近江大介 高橋明 芝さなえ 加納愛子 朝焼ユキ子
配給 日活
制作国 日本(1974)
上映時間 76分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「実録ジプシー・ローズ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:54

広告を非表示にするには