芸者学校 作品情報

げいしゃがっこう

伊豆の山間の温泉郷に芸者置屋“静の家”を経営する松乃屋呑平は、細君の忘れ形見弘に生甲斐をみつけて、身を粉にして働いていた。もと柳橋の太鼓持ちという商売柄、仲間喧嘩の仲裁、月賦の言訳けと、毎日結構な悲鳴をあげていた。ある日、静の家の玄関に広田と名のる青年が現れた。弘の家庭教師だ。勉強のためには洋行をもさせるという呑平の意向とは逆に、広田は、芸者屋経営に興味をもち次々と新しいアイデアを提供していた。そのアイデアが、芸者学校として計画にのり、静の家芸者学校は校長の呑平を中心にお座敷エチケット、お座敷ダンス、お座敷アンマと大いにハッスルした。これが大評判となり一躍町の名物となった。そんな呑平の所へ弘の本当の父親である岡川が弘をひき取りたいと名のりでた。一旦は絶対手離さぬと追い帰したものの弘の将来のことを考えて岡川のもとへとやった。折も折、広田が指名手配中の詐欺常習犯であると知らされた。今、ピカ一芸者の桃太郎と逃走中の広田。寝耳に水の呑平だが芸者学校を始末して、金を返済してやるのだった。今は無一文の呑平は最大の財産であった弘もなく、おでん屋台を引いて温泉町を歩いていた。とある街角で泣いてすがりつく人影、思いがけない弘の姿に、呑平は顔をくしゃくしゃにしてだきしめるばかりだった。

「芸者学校」の解説

花登筐の原作を、田口耕三が脚色、「温泉女医」の木村恵吾が監督した風俗ドラマ。撮影もコンビの宗川信夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督木村恵吾
原作花登筐
出演有島一郎 山下洵一郎 滝瑛子 渋谷詩子 倉田マユミ 桜京美 小笠原まり子 中村伸郎 丹阿弥谷津子 木下清 春本富士夫 清川玉枝 柳家金語楼 弓恵子 藤田まこと 浦辺粂子 耕田久鯉子 若水ヤエ子 林家三平 上田吉二郎 左卜全
配給 大映
制作国 日本(1964)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「芸者学校」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには