旅のおわり世界のはじまり 作品情報

たびのおわりせかいのはじまり

テレビのバラエティ番組のリポーターを務める葉子(前田敦子)は、巨大な湖に棲む“幻の怪魚”を探すため、番組クルーと共にウズベキスタンを訪れる。彼女の夢は、歌うこと。その情熱を胸に秘め、葉子は目の前の仕事をこなしていく。ベテランカメラマン岩尾(加瀬亮)は淡々と仕事を進めるが、お目当ての獲物は網にかかってくれず、ディレクターの吉岡(染谷将太)の苛立ちは募るばかり。ときに板挟みになりながらも、吉岡の要求を丁寧に通訳するコーディネーターのテムル(アディズ・ラジャボフ)。その間を気のいいADの佐々木(柄本時生)が忙しく走り回っている。収録後、葉子は夕食を求め、バザールへと出かける。言葉が通じないなか、地図を片手に一人バスに乗り込む葉子。見知らぬ街をさまよい歩き、迷い込んだ旧市街の路地裏で葉子は家の裏庭につながれた一匹のヤギと出会う。柵に囲われたヤギの姿に、彼女は不思議な感情を抱くのだった。相変わらずハードな撮影が続き、首都タシケントでの撮影終わり、恋人に絵葉書を出すため一人で郵便局へと出かける葉子。広い車道を渡り、ガードレールを乗り越え、薄暗い地下道を通り抜け、やがて、微かに聞こえてきた歌声に誘われ、壮麗な建物に足を踏み入れる。そこには細かな装飾を施された部屋がいくつも連なっていた。まるで白日夢のようにそれらを巡る葉子が最後の部屋の扉を開けると、目の前には大きな劇場が広がっていた……。

「旅のおわり世界のはじまり」の解説

黒沢清監督が前田敦子を主演に迎え、ウズベキスタンで全編ロケ撮影されたヒューマンドラマ。舞台で歌うという夢への情熱を胸に秘めたテレビ番組リポーターが、取材で訪れたウズベキスタンでの様々な出会いによって、新しい扉を開き、成長していく姿を映し出す。共演は「きみの鳥はうたえる」の染谷将太、「花筐/HANAGATAMI」の柄本時生、「モリのいる場所」の加瀬亮。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年6月14日
キャスト 監督黒沢清
出演前田敦子 染谷将太 柄本時生 アジズ・ラジャボフ 加瀬亮
配給 東京テアトル
制作国 日本=ウズベキスタン(2019)
上映時間 120分

(C)2019「旅のおわり世界のはじまり」製作委員会/UZBEKKINO

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.44点★★★☆、9件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-11

旅のおわり世界のはじまりをまた観た。とても感動した。私がシルクロードに関心を持ったのは親戚の若い女性の形見としてシルクロードの写真集をもらったからだ。美しすぎる女性だった。彼女がなぜシルクロードに惹かれたのか。私はシルクロードの本を読み、音楽を聴いた。そしていつの間にかシルクロードの虜になった。だからこの映画はひじょうに興味深かった。前田敦子さんはシルクロードの世界と見事にとけあっている。彼女の存在感が凄くて、天才的な女優さんだと思った。そのうえ前田敦子さんは美しすぎる。大好きだ。今日、世界は大きく変わろうとしている。まったく先が読めない時代になった。あらゆるビジネスの世界でパラダイムシフトが起こるだろう。それでも人間の本質は変わらない。シルクロードに思いを馳せる気持ちはどんな時代が来ても失ってはならないと思うのだ。最高の映画だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには