Fukushima 50 感想・レビュー 27件

ふくしま50

総合評価4.6点、「Fukushima 50」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「アックス」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-25

だんだん終わりに進むに従って、涙がこみあげてきました。

当時、関東(埼玉県)でのほほんと、時にイライラしながら計画停電だなんだと文句を言いながら過ごしていた自分を思い出し、恥ずかしくなりました。

成人した息子に、「これまで支払った中で最高の1,300円(レイトショー料金)だった。日本人なら、見に行ってこい」と伝えました。

P.N.「還暦親父」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-24

3月11日 第一原発で起きていたであろう事がリアルに再現されていたと思う。いかに所長の判断が良かった事、時の総理がボンクラだったことを改めて思い知り、災害が最小限に食い止められたドキュメンタリー的でもあった。久しぶりに見ごたえのある映画でした。

P.N.「やすひろ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-23

面白いし、感動しました。
DVD買います!

P.N.「たーさん」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2020-03-22

この映画の原作を読んでいないのでいい切れない所はあるが、この映画はドキュメントなのであろうか?首相の描写はあっているのだろうか?もし、あれが真実であるのならば、日本の首相のレベルはなんと低次元なのだろうか?
また、東京電力の責任にも触れて欲しかった。
題材が題材だけにもっと優秀な監督に作って欲しかった。
世界がこれを観た時の反応が怖い。
ただ、ヒューマンドラマとしては良かった。しかし、最後のシーンはある意味ダサイ。

P.N.「tsu」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-22

映画館を出て、こんなに余韻の残るのは本当に久しぶりでした。今、ここでこうやってコメントできているのも現場で逃げずに戦ってくれた方達がいるおかげです。今まで何も知らずに生きてきた自分が恥ずかしく思いました。

P.N.「吾輩」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-21

。色々な人に何があったか是非とも見ておいて欲しい映画。
新型コロナウイルス感染でも、真実は後から分かってくる。
目先の費用にビビッて、対策が打てない。
過去にどこかであった事は、近くでも起きうる事を忘れてる。
日本人の完璧だから、大丈夫神話の崩壊の典型例です。
吉田所長が亡くなった際に事故との関連はないと東電で
否定してましたが。
現場の責任感と勇気にただただ感謝です。

P.N.「バーバ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-20

最初から泣きっぱなしでした😭被爆する覚悟で市民を守る‼️
私には出来ません😭
その正義感凄すぎ😭
その場にいた皆様本当にありがとうございました🙇

P.N.「まー」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2020-03-14

福島第一原発の当直員をやっていました。
初めての配属先が1.2号の中央操作室、自分の職場があのようになるとは、ものすごいショックでした。
時間がたち、この映画を見れましたが、最初から最後まで涙が止まりません。
これは実話に近い話です。少なくとも、あの場にいて生死の境をさ迷った、吉田所長、伊崎さん、そして、多くの当直員、その気持ちの一端を見れます。

P.N.「かはづ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-03-13

東電幹部と政界首脳への批判が滲み出ているところが痛快ではある。人智の及ばない自然の破壊力と、原発というおぞましい魔物がよく描かれている。それにしても渡辺謙がでてくるとどんな映画でも全体に芯が通る感じがして、俳優として素晴らしい。

P.N.「フラワーさん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-11

fukusima50を見て、感動しました。恥ずかしながら、泣いてしまいました。現場の人達が、命をかけて日本を守ってくれてたんですね。ただただ、ありがとうと言いたいです。菅直人と思われる佐野史郎さんの演技がリアルで、吉田所長は当時本当に大変だったんだなあと思いました。

P.N.「プチ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-03-10

火野正平さんの演技が
心に残りました。
命を賭けて任務を遂行された方々の心情を思うと
涙が止まりませんでした。
テレビを観る限りでしか
情報は有りませんでした。
まさに「決死隊」です。
実際に指揮を執られた吉田さんに追悼の意を申し上げます。
今も作業をされてる方々
どうかお体を大切に。

P.N.「ラリウ」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2020-03-10

うむ
映画しないでほしかったな当時の撮影あるし

P.N.「moocyann」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-09

3月11日福島で何が起こっていたのか…・
衝撃的でした
私は、自分の事しか考えていなかったよな…
日本の国を、世界を守るために命をかけてギリギリの所で頑張って戦ってくれていたと思うと感謝しか有りません。
日本の人は勿論、世界中の人に観て頂き知って頂きたい映画です。
真実を伝えることは必要です。
映画にしてくれてありがとう
日本は、神様に守られているんだな~

P.N.「佐藤浩市の大ファン」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2020-03-08

事実をもとにした物語」と最初にあるのに、事実をねじまげた、当時のガセネタが事実として描かれている所が非常に残念と感じました。
    ↓
『総理の視察とベントの遅れとの因果関係は、何種類も出た事故調査委員会の報告書で否定されている』

P.N.「見てきました」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-08

取り上げる姿勢で右か左か評価されることを懼れず、出演された渡辺謙、佐藤浩市など力のある役者の勇気と素晴らしい演技を素直に称えたいと思います。当時の首相のことも事実に即して淡々と演出されていてそれなりです。(そこに焦点は当たっていないので、元首相も安心してください。誰が悪い、彼が悪いなどのクソみたいな話は誰もみたくないです)それよりも自然のすさまじい破壊力と原子力発電の持つすさまじいエネルギーの前では、赤子も同然の無力な人類が、故郷と愛する人を守りたい切実な気持ちを胸に、知恵と勇気、そして自己犠牲の気持ちで心を一つに立ち向かう姿こそ、この映画の心棒と思います。日本人はもとより、世界中の人に伝えて良い話と思います。見てよかったです。

P.N.「ズーミン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-08

震災から9年経ち、多少風化しつつある今、改めて当時の現場の壮絶さを再認識しました。
突如として突きつけられるギリギリの判断、行動力、迫真の演技に引き込まれ一気にラストまで。
最前線で戦った東電マンに涙が止まりませんでした。
是非、多くの人に観てもらいたい作品。  原作も読みます。

P.N.「みい」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-08

最後の桜のシーン迄涙ものでした
またみたいと思えた映画です
自然から比べたら人間なんてちっぽけなものなんだなって改めて思いました
死を覚悟して作業をするなんて人生でありませんよね 忘れてはいけない映画になるでしょう

P.N.「めがかゆい」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-03-08

不満点はあるが概ね楽しめた。
この手の実際の事件事故を元に作製された映画は、
非常に評価が別れやすいと思う。
ドキュメンタリー的要素を如何にエンターテイメントに
落とし込むか、あるいはどこまで中立的な姿勢を維持できるか
そのバランスを維持するのは困難だ。
ゆえに誰が見ても必ず「は?」となる要素があり、
そしてスッキリとしたオチはつかない映画だと思う。

しかし、加点式でこの映画を評価するならば結構見どころや
名シーンが点在しており、鑑賞して飽きることはなかった。

特に前半は怒涛の展開で、常にクライマックスのような
テンションと勢いがあり、ポップコーンに手を
付けられなかった。後半はやや失速するも、現場で働く
おっさんたちの哀愁を帯びた背中に目が潤んだ。

ただこの映画のオチはなんとなくモヤモヤが残る。
おそらく、それが解消されるのは原発事故の完全な終息や
福島の復興を持って初めてなされると、私は思う。

P.N.「野球大好き!」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-08

日本には今も昔も侍がいる‼️(嬉し涙)
福島の人々に感謝します!
吉田所長もだけど、火野正平さん演じる大友さん!(映画の中では大森さん)あなた達が東日本を救ったんですね!!

そして今・・一人一人がサムライ!になるとき。

P.N.「さくら20」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-07

 災害の凄まじさに震撼。人間社会の光と影に困惑。自然の脅威と美は人間を超越することを実感。演じる方々の熱意に感動。
 その中で火野さんのキャラクターが心に残った。ピンチも絶望も「どこ吹く風」「命はままよ」…さらりと受け流す。平静。余裕。勇気はそのように静かな形でも表れる。大和魂の神髄…。突き抜けている風貌は、大袈裟かもしれないが、神様か仏様がそこにいるかのように感じられたから不思議。
 ラストの桜。何もなかったかのように、ままよ、と咲く。強さと希望の象徴…。福島の皆様に感謝。

最終更新日:2020-03-28 16:00:03

広告を非表示にするには