日本ゲリラ時代 作品情報

にほんげりらじだい

生粋の日本人だが、清国人に育てられたため徴兵令を受けた金太は、昔の恋人雪子に逢いたい一心で日本に密航。上陸した金太は新宿をうろうろするうち、フーテン族のハプニングに巻きこまれ、留置場に入れられた。同じ留置場に入れられたヤクザの忠太郎や女優の紅魔子は、金太密航の次第を知り、助力することになった。だが、やっと見つけた雪子は街の女に転落していた。ガックリする金太を慰めたのは魔子だった。そのころ、雪子探索に金太を助けたフーテンのハゲバラは、文明否定論をぶち、人間を疎外する物質文明に対してゲリラ戦術をとれ、と主張していた。だが、金太は密抗がバレて、逮捕されてしまった。翌日、魔子、忠太郎、ハゲバラたちは、金太奪回作戦をたてた。彼らは奇略を使ったゲリラ作戦でまんまと金太奪回に成功し、また清国の軍艦を奪って、南方洋上の一孤島に向った。彼らは他のフーテンと共に文明世界を脱出して、人間らしい原始生活を営もうとしていた。やがて、ある孤島に着いた金太たちは、その島をフーテン共和国と命名し、フリーセックスはもちろん、ロビンソン・クルーソーのような生活を始めた。だが、魔子はフリーセックスについて行けず悩んだ。そんな魔子に金太、忠太郎、ハゲバラはすっかり惚れてしまい、自由の楽園のはずの孤島にも、暗雲がただよい始めたのだ。魔子はやっとフリーセックスを決意したが、ハゲバラはそんな魔子を愛するあまり、絞殺し、死体を舟に乗せて海に流した。ハゲバラは泣いた。そして、金太と忠太郎も、この楽園を去っていった。時あたかも、世界はいま、第三次世界大戦に突入しようとしていた。

「日本ゲリラ時代」の解説

「惚れた強み」の森崎東がシナリオを執筆し、「喜劇 爬虫類」の渡辺祐介が監督した諷刺喜劇。撮影はコンビの荒野諒一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督渡辺祐介
出演犬塚弘 なべおさみ 緑魔子 高橋とよ 曽我廼家明蝶 正司歌江 正司照枝 正司花江 清川玉枝 北村和夫 有島一郎 大坂志郎 南道郎 草野大悟 真理アンヌ 西村晃
配給 松竹
制作国 日本(1968)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「日本ゲリラ時代」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには