空母いぶき 作品情報

くうぼいぶき

20XX年、クリスマスイブ前日の12月23日未明。沖ノ鳥島の西方450キロ、波留間群島初島に国籍不明の武装集団が上陸、日本の領土が占領された。海上自衛隊は直ちに小笠原諸島沖で訓練航海中の第5護衛隊群を現場に向かわせる。その旗艦こそ、自衛隊初の航空機搭載型護衛艦《いぶき》であった。計画段階から「専守防衛」論議の的となり、国論を二分してきた《いぶき》。艦長は、航空自衛隊出身の秋津竜太一佐(西島秀俊)、そしてそれを補佐する副長は、海上自衛隊生え抜きの新波歳也二佐(佐々木蔵之介)。そんな彼らを待ち受けていたのは、敵潜水艦からの突然のミサイル攻撃だった。さらに針路上には敵の空母艦隊が出現。想定を越えた戦闘状態に突入していくなか、政府は戦後初めての「防衛出動」を発令。迫り来る敵戦闘機に向け、迎撃ミサイルが放たれる……。

「空母いぶき」の解説

かわぐちかいじの同名コミックを「沈まぬ太陽」の若松節朗監督が映画化。20XX年、日本領土である波留間群島の一部が謎の武装集団に占領された。自衛隊初の航空機搭載型護衛艦《いぶき》が出動するが、敵のミサイル攻撃を受け、想定を超えた戦闘状態に突入する。出演は「散り椿」の西島秀俊、「嘘八百」の佐々木蔵之介。脚本は「機動警察パトレイバー」シリーズの伊藤和典と「亡国のイージス」の長谷川康夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年5月24日
キャスト 監督若松節朗
原作かわぐちかいじ
出演西島秀俊 佐々木蔵之介 本田翼 小倉久寛 高嶋政宏 玉木宏 戸次重幸 市原隼人 堂珍嘉邦 片桐仁 和田正人 石田法嗣 平埜生成 土村芳 深川麻衣 山内圭哉 千葉哲也 金井勇太 加藤虎ノ介 三浦誠己 工藤俊作 横田栄司 岸博之 渡辺邦斗 遠藤雄弥 橋本一郎 後藤光利 山田幸伸 綱島郷太郎 袴田吉彦 井上肇 藤田宗久 中井貴一 村上淳 吉田栄作 佐々木勝彦 中村育二 益岡徹 斉藤由貴 藤竜也 佐藤浩市 伊達円祐 岩谷健司 今井隆利
配給 キノフィルムズ/木下グループ
制作国 日本(2019)
上映時間 134分

(C)かわぐちかいじ・惠谷治・小学館/「空母いぶき」フィルムパートナーズ

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.3点★★★☆、52件の投稿があります。

P.N.「伝えたいことがはっきりしている映画」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-08-22

私は自衛隊や政治などにあまり詳しくないのですが十分楽しめました。ただ残念だったのはレビューを書こうとした時殆どが酷評だったことです。現実味がなさすぎるだとか日本はこの手の映画に弱いだとか投稿者は実際にこのような経験をされた方がもしくは政治家か何かでしょうか?そもそも匿名で発言しているような人にこの映画に対して意見できるほどの大物はいないと思うのですが、、私はそのような日本の、あくまで他人事と思っているような考えが戦争や国際問題への理解の妨げとなっているように感じます。これから先この映画のようなことが起きた時、それこそこんなハッピーエンドで終わるとは限らないのですよ?

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには