化け物と女 作品情報

ばけものとおんな

津原町という小さな町の役場で働く中年女・樋口待子(熊倉一美)。彼女には家族もなく、孤独な日々を過ごしていた。ある日、津原町で不気味な妖怪が出没するという騒動が起きる。町の人々の間で不穏な噂が広まっていく。噂を信じ込み不安を感じた町長たちは、妖怪退治のために町の人々を集めることにする。そんななか、待子は家への帰り道で、暗闇から聴こえてくる三味線の音を耳にする。その綺麗な音色に惹かれた待子が暗闇を覗き込むと、そこには大きな妖怪が身を潜めていた……。

「化け物と女」の解説

文化庁の若手映画作家育成プロジェクト・ndjc2017で制作された短篇映画。ある小さな町の役場に勤める中年女・待子。ある日、町で妖怪騒動が起き、町長たちは妖怪退治のため町の人を集めることに。そんななか、待子は暗闇から綺麗な三味線の音を聴く。監督は、「山守クリップ工場の辺り」の池田暁。出演は、ドラマ『ノンママ白書』の熊倉一美、「忍びの国」のきたろう、「リングサイド・ストーリー」の有薗芳記、「うろんなところ」の芝博文、「善人」のよこえとも子。

文化庁の“ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2017”で制作された短篇映画。ある小さな町の役場に勤める中年女・待子。ある日、町で妖怪騒動が起き、町長たちは妖怪退治のため町の人を集めることに。そんななか、待子は暗闇から聴こえた三味線の音に引き寄せられる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年2月24日
キャスト 監督池田暁
出演熊倉一美 きたろう 有薗芳記 芝博文 よこえとも子
配給 特定非営利活動法人映像産業振興機構(VIPO)
制作国 日本(2018)
上映時間 30分
公式サイト http://www.vipo-ndjc.jp/screening/ippan2017/

(C)2018 VIPO

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「化け物と女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには