カミナリお転婆娘 作品情報

かみなりおてんばむすめ

オートバイを突ッ走らせることが何よりも好きな鮎子は、公衆電話のボックスに飛びこみ、親友ミチ子に両親のすすめる見合いをブチこわしてくれと、助けを求めた。表に出た鮎子は間違えて他人のオートバイに乗り、一人の青年に追われた。彼の男らしさとヘルメットの頭文字M・Mが、深く彼女の心に残った。ところで、鮎子の両親がしきりに見合いをさせようとする相手は、食品会社の社長令息幹夫だが、彼もわが身に縁談が起こっているとは夢にも知らない。鮎子は親友ミチ子と弥生にM・Mの頭文字を手がかりに青年を探してくれと頼んだ。三人はオートバイの運転免許名簿を調べ、片っぱしから当ってみるが、なかなか判らない。見合いの日が迫ったので窮途の一策、酒屋の小僧に臨時の恋人役を探してもらった。ランデブーの現場を両親に見せて、縁談を断念させようというのだ。鮎子の祖母も一肌ぬぎ、そのお芝居は成功した。一方、幹夫も両親から見合いをすすめられるが「僕には好きな女性がいる」と一蹴した。それは鮎子のことで、行きつけのバーのボーイ金太郎にぜひ探してくれと頼んだ。皮肉にも、金太郎こそ鮎子の恋人役を演じた男だった。幹夫の探す相手が鮎子とは知らぬ金太郎は、あの日以来彼女にすっかり熱をあげ、幹夫にラブレターを書いてもらう。それを読んだ鮎子の両親は「こんなしっかりした文章を書く人物なら……」と大乗気。鮎子にとっては痛し痒しというわけである。かくて、幹夫の会社の慰安旅行に随行の金太郎を追い、鮎子の両親も箱根へ。あわや金太郎と鮎子の婚約がまとまろうとしたとき、鮎子と弥生たちが駆けつけた。思わぬ再会に、びっくりしたのは幹夫と鮎子だった。抱き合う二人を囲んで、祝福の歓声がいつまでも……。

「カミナリお転婆娘」の解説

読切倶楽部所載の藤井重夫の原作を「セールスマン物語 男にゃ男の夢がある」の若井基成が脚色。「恋をするより得をしろ」の春原政久が監督した青春喜劇。撮影は「ママ恋人がほしいの」の藤岡粂信。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督春原政久
原作藤井重夫
出演清水まゆみ 沢本忠雄 藤村有弘 坊屋三郎 三崎千恵子 大泉滉 千代侑子 小桜京子 小泉郁之助 堺美紀子 丘寵児 並木一路 大川隆 若松俊二郎 江戸家猫八 森みどり 水川国也 リーガル千太 リーガル万吉 晴海勇三 左卜全 伊藤星子 根岸直彦 田山雅光 斎藤久美子
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 68分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「カミナリお転婆娘」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには