ぼけますから、よろしくお願いします。 作品情報

ぼけますからよろしくおねがいします

広島県呉市で生まれ育った「私」(信友直子)は、ドキュメンタリー制作に携わるテレビディレクター。18歳で大学進学のために上京して以来、40年近く東京暮らしを続けている。一人っ子の娘が、故郷を離れ結婚もせず好きな仕事に没頭している姿を、両親は文句も言わずに遠くから見守っていた。だが45歳の時に「私」は乳がんを発症、母は上京して不安な「私」に寄り添いながら看病を続ける。めそめそしてばかりの娘を、母がユーモアたっぷりの愛情で支える姿は、セルフドキュメンタリー『おっぱいと東京タワー~私の乳がん日記』として放送され、大きな反響を呼ぶ。その頃から「私」は、故郷の両親との思い出作りのために“家族の記録”を撮り始めるが、2013年頃から、撮ったテープの中に少しずつ母のほころびが見え出してくる。2014年、母はアルツハイマー型認知症と診断され、90歳を超え耳の遠い父が80代後半の母の介護をするようになる。「私」は実家に帰ることも考えるが、「(介護は)わしがやる。あんたはあんたの仕事をせい」という父の言葉に思い留まる。そして「私」は、この両親の記録を撮ることが自分の使命だと思い始める……。

「ぼけますから、よろしくお願いします。」の解説

数々のテレビドキュメンタリーを手がけてきた信友直子監督が、自らの両親の老老介護を娘である「私」の視点から丹念に見つめる劇場映画初監督作。2014年、80代後半の母がアルツハイマー型認知症と診断され、90歳を超えた父が母の介護をする日々が始まった……。プロデューサーは「園子温という生きもの」の大島新と「放送禁止 劇場版 密着68日 復讐執行人」の濱潤。撮影・ナレーションを信友直子監督が兼任する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年11月3日
キャスト 監督信友直子
配給 ネツゲン(配給協力:ポレポレ東中野)
制作国 日本(2018)
上映時間 102分
公式サイト http://www.bokemasu.com/

(C)2018「ぼけますから、よろしくお願いします。」製作・配給委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.45点★★★★☆、11件の投稿があります。

P.N.「ジェシカ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-03-15

自分の親も呉で他界。老々介護は他人事ではなかった。これから増々高齢化が進む日本で直視しなくてはならない現実。。

最終更新日:2024-01-15 02:00:08

広告を非表示にするには