ぼけますから、よろしくお願いします。 感想・レビュー 9件

ぼけますからよろしくおねがいします

総合評価4.33点、「ぼけますから、よろしくお願いします。」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「ぽんきち」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-10-31

とても温かい映画でした。
涙あり、笑いあり、人間って素敵だなと素直に思えた映画でした。
認知症のお母様の辛さ…その感情を受け止めてくれる家族や訪問介護員さんの存在。
年を重ねていく中での葛藤、家族一人ひとりの思い、また周りの温かさ等、とても丁寧に描かれていました。
台本もなく、自然のままの映像。
立派な感動作です!

P.N.「まー」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-10-30

ドキュメンタリーを撮る事を仕事としている実の娘でなければ撮れない映画だと思いました。
ただの娘では監督のように冷静に見守りながら撮り続ける事は出来ないと思いました。
ただの監督では症状が現れる前からの自然な姿は撮れないのではないかなと思いました。
ただの老夫婦と思って見始めたら、若い時があったんだという当たり前の事に涙が出ました。

P.N.「L」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-04-21

老老介護の現実を学んだ。
当事者の認知症がまだらなので、本人の苦悩は計り知れない。

今回は、娘目線で鑑賞したが
自分だったらどうしたか。
と考えながら観た。

P.N.「あさくちのゆーひ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-04-14

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

19歳で統合失調症を疾患した私の20年越しの希望に至る迄の家族の親子関係の逆こそ違えど精神疾患重症者の大多数の『死にたい、殺してくれ』の叫びの連続の当事者の私には、
歳をした方々の辛さを察することしか出来ないは、過程を過ごす辛さに心配することよりも、それを乗り切る発信の映画の『死にたい』の共通性を時を掛けていつかは何らかの形で終える日がやがてやって来る。
だから、私も父に『10年後の自分が言ってやれ!!』と放った去年39歳を重ねずには居られませんでした。

P.N.「真浦塚真也」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-04-13

認知症という、知っているようで知らないものを、ちゃんとドキュメンタリーとして見せてくれた、それだけで価値のある作品です。
監督が実娘とはいえ、普段からドキュメンタリー番組を制作されている方なので、ドキュメンタリー映画としても上質な一本。

P.N.「けい」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2019-04-12

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

高評価の方が多いですが私的にはかなり気になる点がいくつかありましたのでレビューさせていただきます。
まず映像が手ブレによってかなりグラグラします。そのため視聴中に吐き気がしました。酔いやすい方は酔い止めを、もしくは視聴をやめた方がよろしいかと思います。
それと映像が起承転結なく、ただ日常が流れているというものです。
もともとそういったジャンル(ドキュメンタリー)ですので仕方ないといえば仕方ありませんが、最後はうどんを食べて美味しいと言ったところで終わりました。
はっきりいって意味不明です。その後どうなったのかなどなかったですのでとても後味が悪かったです。

P.N.「MEI」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-04-01

泣きました。
亡くなった母と重なるところが多くて、切なかったです。
もっと優しく接してあげればよかったと思っています。

歳を重ねていくと、体も心も思うようにならなくなり、
そのもどかしさが暴言になったり嘆きになったり。
フィクションではない、事実が映像にあふれていました。
多くの方に観ていただきたいと思います。

P.N.「別府んママさん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-02-07

母が同じく
アルツハイマー型認知症です
85才(要支援1)
父はまだ元気な85才
そして私も一人娘。
テレビで番宣を見た父の希望で
私はあまり乗り気では有りませんでしたが(母の気持ちを考えたらば……)親子三人で見ました。
同居していますが、まだ支援は受けていません。
いずれ、こう成るのだと分かってはいましたが、現実性を持って良く分かりました。
明るく支えるお父様を見て、
オレは出来ない。
と早くも白旗を上げる父(^^)笑

成るように成る
成る様にしか成らない
支援も有難いし、楽しそうやん。
と話しました。
やはり母の意見や心の声は聞かれませんでしたが、
少しコクだったかな?と反省しました。
地方テレビでも、放送して欲しいです。娘さんの誠実な愛情を感じました。

P.N.「すみさん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-25

『死にたい』と泣き叫ぶ妻に普段は穏やかな夫が『死んでしまえ』と怒鳴りつけるシーンには特に心をつかまれました。耳が遠くなった夫と認知症でわからない言葉を言う妻の掛け合いはなんとももどかしく、でもお互いの意思疎通がとれたときのなんとも言えない達成感がたまらなく、良かったと感じます。
妻が認知症になるまで家事を全くすることのなかった夫が妻に代わり料理や洗濯をする姿を見て夫の凄さを感じました。
介護保険を使いたがらない当事者たちと、いざ使ってみると凄く役立っている姿が上手く現されており、ヘルパーとして自宅に訪問するスタッフの質の高さを感じました。
自分の両親の未来の姿と重ね合わせてみる作品でした。

最終更新日:2019-11-18 13:22:37

広告を非表示にするには