キューバの恋人 作品情報

きゅーばのこいびと

一九六八年の夏。キューバで漁業指導員をしているアキラは、ハバナの下町で混血娘マルシアに出会った。彼女は、煙草女工であり、銃を巧みに使いこなす筋金入りの女民兵でもあった。アキラは、故郷に旅発つマルシアの後を追って求愛の旅に出た。瀕発する反革命の陰謀に対する厳しい警戒態勢をとる灼熱のキューバの奥深くへと。無償で残業労働をする工場労働者たち。チェ・ゲバラ部隊の戦車兵たちは、広大な原野を開墾している。遂に、アキラは、ゲリラの根拠地シエラマエストラを望む岬の街でマルシアを捜しあてた。しかし、彼女の故郷サンチャゴ・デ・クーバに着いたアキラが見たのは血と犠牲の死者たちの墓標の列だった。アキラは、はじめて彼女が短かい、人生の中で出会った悲惨な革命の歴史を思い知らされた。モンカダ兵舎襲撃一五周年を迎えた古都サンタクララのカーニバル。熱狂のアフロキューバンリズムにのって、嵐のように歌と踊りが渦まいていた。その夜、二人は激しく求めあった。「生きるために死にたい」と身悶えるマルシア。翌朝、彼女は幻のように消えた。厳しい孤独と憎悪をあのつぶらな瞳に宿し、別れの言葉も残さず去っていったマルシア。アキラには、あの夏の日の思い出が、疼痛のように灼け残っていた。

「キューバの恋人」の解説

黒木和雄の「とべない沈黙」につづく劇映画第二作。キューバ革命十周年を機に、キューバの国立映画芸術協会と合作したもの。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督黒木和雄
出演津川雅彦 ジュリー・プラセンシア グロリア・リー アルマンド・ウルバチ フランシスコ・カステイセーノ ニコラス・ギリエン ジャン・クロド
制作国 日本 キューバ(1969)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「キューバの恋人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-04 02:00:04

広告を非表示にするには