愛と法 作品情報

あいとほう

大阪の下町で法律事務所を営む夫夫(ふうふ)のカズとフミは、仕事も生活も二人三脚で行っている。ふたりのもとには、セクシュアル・マイノリティ、養護が必要な子どもたち、戸籍を持てずにいる人、君が代不起立で処分された先生、作品が罪に問われたアーティストなど、それぞれの生き方と社会のしくみとの間で葛藤を抱える人たちが全国から相談にやってくる。ふたり自身も法律上は他人同士のままだ。そんなふたりの家に、突然居場所を失った少年・カズマくんが居候することになる。三人の新生活が始まる……。

「愛と法」の解説

弁護士の男性カップルを追ったドキュメンタリー。大阪の下町で法律事務所を営むカズとフミは、居場所を失った少年・カズマくんと暮らし始める。第30回東京国際映画祭日本映画スプラッシュ部門作品賞(上映タイトル「Of Love & Law」)、第42回香港国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞受賞。監督は、ロンドンを拠点に世界各国で映像制作に携わっている戸田ひかる。2018年9月22日より大阪のシネ・リーブル梅田にて先行上映。

弁護士の男性カップルを追ったドキュメンタリー。大阪の下町で法律事務所を営むカズとフミのもとには、生き方と社会のしくみとの間で葛藤を抱える人たちが全国から相談にやって来る。そんな二人の家に、居場所を失った少年・カズマくんが居候することに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年9月29日
キャスト 監督戸田ひかる
出演南和行 吉田昌史 南ヤヱ カズマ ろくでなし子 辻谷博子 井戸まさえ 山本なつお
配給 東風
制作国 日本=イギリス=フランス(2017)
上映時間 94分
公式サイト http://aitohou-movie.com/

(C) Nanmori Films

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-11-12

拝見させていただきました!
確かに素晴らしい出来だとは思いましたが…。
ハッキリ言って、まだまだいろんな問題をクリアするにはハードルがあまりにも高すぎる現実が存在するよなあ。物事理想論では解決しないよ!
それと今の与党はもちろん、超だらしない野党にすがっても100%無理! すごく共感する部分もあったが、「弱犬の遠吠え」「左翼の屁理屈」にしか見えなかった部分もあって複雑ですわ。近い将来一歩一歩解決に向かって社会が進むことを期待しています。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには