YUKIGUNI 作品情報

ゆきぐに

92歳の現役バーテンダーと、伝説のカクテル

故郷の山形県酒田市で92歳のいまもなお現役バーテンダーとして働く日本最高齢の現役バーテンダー・井山計一。彼のカクテルを飲み、話を聞くため、全国からカクテルファンが訪れる。大正15年に酒田市に生まれ、戦後の混沌とした時代の中でバーテンダーとしての腕を磨いた井山は、昭和34年、全日本ホーム・カクテル・コンクールに「雪国」を出品し、グランプリを受賞する。やがて「雪国」は、スタンダードカクテルとして知られるようになる。

「YUKIGUNI」の解説

スタンダードカクテルとして広く親しまれる「雪国」を生み出し、大正から昭和、平成を生きてきた日本最高齢の現役バーテンダー・井山計一についてのドキュメンタリー。故郷の酒田市で92歳のいまもなお現役バーテンダーとして働く井山のこれまでの人生や、撮影中に妻を亡くした井山が、それをきっかけに家族との絆を取り戻していく姿を描き出している。また誕生から60年を迎えるカクテル「雪国」の誕生秘話が明らかにされる。監督は『よみがえりのレシピ』『おだやかな革命』の山形県在住の映画監督、渡辺智史。撮影には2年半の歳月をかけ、最長老の現役バーテンダーの魅力を余すところなく描いている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年1月2日
キャスト 監督渡辺智史
出演井山計一
ナレーション小林薫
配給 いでは堂
制作国 日本(2018)
上映時間 87分
公式サイト http://yuki-guni.jp/

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「YUKIGUNI」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2019-10-12 00:01:03

広告を非表示にするには