若い人たち 作品情報

わかいひとたち

老銀行員小宮良介の娘阿佐子は、矢張り銀行の女事務員として働いていたが、毎朝誰よりも早く出勤して、掃除をしたり自分の当番でなくてもお茶を配ったりするので、反って他の女子行員達の反感を買っていた。或る日、良介は、銀行が差押えた工場の競売に債権者の代理人として出張したが、逆上したそこの工場主に殴られて昏倒してしまった。父入院の報をきいた阿佐子が、早退けして病院へかけつけようとした時、テーブルの上にあった筈の小切手が紛失して大騒ぎになったが、それは扇風機に吹きとばされて床板の隙間にはさまれたものと分って、一同はがっかりした。暫くして箱根への一泊旅行が行われた。病床の父が気になる阿佐子は泊らずに帰京したが、丁度これも泊らずに帰る戸川と一緒になり、しみじみと語り合ったが、これが女子行員達の間に早速話題のタネをまいた。扨て、銀行では全国的に貯蓄獲得運動を開始することになり、女子行員達も街頭にかり出されマッチ配りなどやらせられた。過労のために房江は倒れた。結婚すれば止めさせられるか転勤させられるというので、房江は病気療養中の夫がいるのをかくして働いていたのだった。房江を見舞った阿佐子は、帰りに戸川の下宿へも寄ったが、そこで久子と会い二人はややバツの悪い思いをした。銀行の顧客である坪井という男は、以前から阿佐子に好意を寄せていたが父の療養費に無条件で十万円貸してくれた。その頃の組合大会で労働強化に反対した戸川は静岡へ転勤させられることになった。一方銀行では現金十万円紛失の事件が起り、阿佐子の父の療養費に十万円支払われていることから、彼女に嫌疑がかかった。だが金はあっけなく見出された。しかし坪井は公金費消で留置場にいた。それは阿佐子へのためだった。転勤する戸川を見送る久子、そして阿佐子は坪井の自由になる日を静かに待っている。

「若い人たち」の解説

「どぶ」に次ぐ近代映画協会の第八回自主作品で、全国銀行従業員組合連合会と提携して製作される。「どぶ」と同じく新藤兼人(泥だらけの青春)と棚田吾郎が共同で脚本を執筆し、「足摺岬」の吉村公三郎が監督する。撮影も同じく「足摺岬」の宮島義勇で、音楽は「泥だらけの青春」の伊福部昭の担当。出演者は「泥だらけの青春」の乙羽信子、「太陽のない街」の日高澄子、岸旗江、信欣三、原保美、「村八分」の中原早苗、「学生心中」の金子信雄などである。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督吉村公三郎
出演乙羽信子 木村三津子 日高澄子 中原早苗 岸旗江 金子信雄 信欣三 芦田伸介 清川玉枝 清水元 加藤嘉 殿山泰司 田中筆子 松山省次 下元勉 浜村純 米倉栄 花岡菊子 近藤宏 太田泰二 原保美 松山紀子 石島房太郎 伊達信 神田隆 堀内啓子 木原勢子 堂本ユリ子 槙芙佐子 増田順二 戸田春子 今村源兵 冬木京三 小坂真一 椿とみ 日野道夫 岩崎ちえ 田中敬子 彌富光夫 滝田裕介 嵯峨善兵 内藤武敏 御橋公 砂川啓介 島田文子 津路清子 松下達夫 月村雪江 大原栄子 石川冷 入江杳子 渡辺竹三郎
配給 新東宝
制作国 日本(1954)
上映時間 118分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「若い人たち」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:48

広告を非表示にするには