返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す 作品情報

へんかんこうしょうにんいつかおきなわをとりもどす

1960年代、沖縄の返還交渉が始まる。その最前線にいた外交官・千葉一夫(井浦新)は、本土から切り離され、アメリカの統治下にあった沖縄から核兵器を撤去させ、ベトナム戦争の出撃拠点としないよう、アメリカと激しい外交交渉を重ねる。千葉は何度も沖縄に足を運び、人々の苦悩に真摯に耳を傾け、挫折しかけると、妻・惠子(戸田菜穂)に支えられた。「鬼の千葉なくして沖縄返還なし」と称された伝説の外交官・千葉一夫の信念とは?

「返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す」の解説

沖縄返還交渉の最前線にいた実在の外交官・千葉一夫の姿を通して、知られざる沖縄返還の裏面史を伝えるドラマ。沖縄の返還交渉が始まった1960年代。千葉は、沖縄から核兵器を撤去させ、ベトナム戦争の出撃拠点としないよう、アメリカと外交交渉を重ねる。出演は、「ニワトリ★スター」の井浦新、「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」の戸田菜穂、「めがみさま」の尾美としのり、「私は絶対許さない」の佐野史郎、「アウトレイジ 最終章」の大杉蓮、「ラーメン食いてぇ!」の石橋蓮司。ナレーションは、「海辺のリア」の仲代達矢。監督は、NHKのドラマ演出家・柳川強。

2017年にNHKのBSプレミアムで放送されたドラマを再編集して映画化。沖縄返還交渉の最前線にいた実在の外交官・千葉一夫の姿を通して、沖縄返還の裏面史を描く。1960年代。千葉は、沖縄から核兵器を撤去させ、ベトナム戦争の出撃拠点としないよう、アメリカと外交交渉を重ねる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年6月30日
キャスト 監督柳川強
出演井浦新 戸田菜穂 尾美としのり 中島歩 みのすけ チャールズ・グラバー 吉田妙子 平良進 津波信一 佐野史郎 大杉漣 石橋蓮司
配給 太秦
制作国 日本(2018)
上映時間 100分
公式サイト http://www.henkan-movie.com/

(C)NHK

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-20

この映画を観て、とても感動した。これは千葉一夫さんの活躍と苦悩を描いているが、そのひたむきな生き方は素晴らしいと思ったからである。戸田菜穂さんは美しすぎる。そして演技も素晴らしい。大好きだ。これは一見の価値がある作品だと思う。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには