二人の息子 作品情報

ふたりのむすこ

赤木家の長男健介は大学を卒業して一流の海運会社のサラリーマンだが、両親の反対を押し切ってバーの女葉子と結婚、子供と三人で幸福に暮らしている。高校を出た次男の正二はタクシーの運転手として働き、妹の紀子は健介の会社のエレベーターガールを勤めていた。これらのバランスが或る日崩れてしまった。父信三郎が小学校の校長を停年で退き、裁判所に勤めていたが上役と衝突して突然職を失ってしまったからである。家族会議の結果、退職金をもとに白タクを開業、正二が父母を養っていくことになった。一方紀子にはしつこく求婚するボイラーマンの寺岡がいたが、紀子は決心がつかないでいた。その紀子を部長の阿部が見染めた。健介は大乗気である。二カ月経っても健介の家からは一銭の援助もなかった。健介は父母を養老院にやろうとする下心があった。正二にしても、幼い頃から健介は両親に可愛がられ出世コースを辿っているのにくらべ、自分は大学にも行かせてもらえなかった、そんな不満が常に心の中にあった。或る晩、正二の車は熱海の帰りに事故を起してしまった。正二は奇蹟的に助かったが車はつぶれ、十五万円の賠償金を負うハメとなった。不幸は不幸を呼んだ。紀子が阿部部長の家に呼ばれ、求婚された晩のことである。その帰途、紀子は嫉妬に狂った寺岡のナイフで殺された。余りのことに信三郎は自殺を図るが老妻に発見され未遂に終った。通夜の席上で正二は健介をせめた。春の訪れ近い冬の朝、健介はトラの子の貯金をそっくり弟の正二に渡してやった。骨肉の絆だけがもたらす暗黙の和解が、固く閉ざされていた赤木家の扉にも春を招いたのである。どちらからともなく肩を寄せあった二人の息子の表情は明かるかった。

「二人の息子」の解説

「ゲンと不動明王」の松山善三のオリジナル・シナリオを「香港の夜」の千葉泰樹が監督した。現代家族制度の一面をえがく異色作、撮影は「トイレット部長」の玉井正夫。Perspecta Stereophonic Sound。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督千葉泰樹
出演藤原釜足 望月優子 宝田明 白川由美 坂部のり子 加山雄三 藤山陽子 原知佐子 田浦正巳 小泉博 堺左千夫 藤木悠 池田生二 志村喬 土屋詩朗 佐田豊 夏木順平 浜美枝 中山豊 丘照美 河美智子 笹るみ子 三田照子 忍和代 田辺和佳子 大村千吉 丘寵児 東郷晴子 沢村いき雄 織田政雄 広瀬正一 矢野陽子 岡豊
配給 東宝
制作国 日本(1961)
上映時間 94分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「二人の息子」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-02-02 02:00:07

広告を非表示にするには