テイク・イット・イージー 作品情報

ていくいっといーじー

ジャパンツアーに大成功を納めた民川裕司は、早くもニューヨーク公演に向けて始動していた。だが、突然の公演中止という知らせを受ける。裕司は「北へ行ったら死んじゃうよ」との、小さな同居人・草野つみきの予言めいた言葉に、あえて逆うかのように北への旅に出た。サイドカーを駆って北海道を旅する彼は、ある町で仲根六郎という若者と出逢う。仲根は牧場で働きながら、世界タイトルをめざすボクサー。裕司は仲根に連れていかれたライブハウスで、天才ジャズピアニストと言われる氷室麻弓のステージにひきこまれた。そして、彼女に魅かれていく。だが、よそ者に対する麻弓やその仲間の反発は大きかった。ある日、裕司はこの町の指導者的存在の男、青井に呼ばれる。青井は「若者は自分の与えられた世界ですべてを尽せばいい」と説き、麻弓も他の若者たちも皆、洗脳されたかのように、行動の自由を奪われているのだ。裕司の情熱に麻弓の心も開き始め、「私の目標は、カーネギーホールでピアノを弾くこと」と彼に告げる。だが、裕司は「町を出て東京へ帰れ」との青井の命令をきかなかったため、痛めつけられたうえ、荒涼たる火山の頂上に置き去りにされてしまった。原生林をさまよい、滝をすべり落ち、ボロボロに傷つきながら、裕司は町へたどりついた。そして、麻弓と再会するが、またも青井の手によって引きさかれてしまう。意を決した裕司は、仲根の手引きで青井のアジトに忍び込み、麻弓を連れ戻した。三人は空港へ向かう途中、青井の仲間の追跡にあい、仲根の牧場の中へ逃げ込んだ。青井の一団と銃撃戦になろうとする時、警官、池谷が介入し、事件は解決した。裕司と麻弓は口づけを交わすが、麻弓は仲間のところへ戻って行く。東京に戻るためサイドカーを駆った裕司は、事故にあう。麻弓を狂的に慕う日野かえでが、麻弓が裕司と去っていくと思い、サイドカーのブレーキのボルトをゆるめたのだ。死んだ裕司の上をUFOが通りすぎる。そしてニューヨーク。「晃司、吉川」と名乗る裕司と瓜二つの若者の姿があった。

「テイク・イット・イージー」の解説

何かを求めて北海道に旅に出た裕司が、二人の若者と出会い、やがて大きな転機を迎える様子を描く《民川裕司》シリーズ第三弾。脚本は「友よ、静かに瞑れ」の丸山昇一、監督は「ユー・ガッタ・チャンス」の大森一樹、撮影は「団鬼六 美教師地獄責め」の水野尾信正がそれぞれ担当。主題歌は、吉川晃司(「MODERN TIME」)。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1986年4月12日
キャスト 監督大森一樹
出演吉川晃司 名取裕子 上杉祥三 黒沢年男 寺尾聰 つみきみほ つみきみほ 長門裕之 戸川京子 阿部雅彦 坂井徹 麻生肇 東山美鈴 アン・ルイス 宍戸錠
配給 東宝
制作国 日本(1986)
上映時間 108分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「テイク・イット・イージー」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-03-21 02:00:04

広告を非表示にするには