劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ 作品情報

げきじょうばんなつめゆうじんちょううつせみにむすぶ

幼い頃から妖怪を見ることができる妖力を持つ夏目貴志(声:神谷浩史)は、今は亡き祖母レイコ(声:小林沙苗)がかつて負かした妖(あやかし)に名前を書かせた契約書の束・友人帳を受け継いで以来、用心棒のニャンコ先生(声:井上和彦)とともに妖たちに名前を返す日々を送っている。ある日、夏目は小学校時代の同級生・結城(声:村瀬歩)と再会。夏目の中で妖にまつわる苦い記憶が蘇ってくる。また時を同じくして、名前を返した妖の記憶の中に出てきた津村容莉枝(声:島本須美)という女性と出会う。一人息子の椋雄(声:高良健吾)と穏やかに暮らす切り絵作家である彼女は、レイコとも面識があった。容莉枝や椋雄との交流に心を和ませる夏目だったが、二人が住む町には謎の妖が潜んでいる模様。妖について調べた帰り、ニャンコ先生の体についていた妖の種が藤原家の庭先で一夜にして木となり、実をつける。どことなく自分と似た形をしたその実をニャンコ先生が口にしたところ、ニャンコ先生が3つに分裂してしまう。

「劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ」の解説

緑川ゆきの漫画を原作にしたアニメ『夏目友人帳』劇場版。夏目の亡き祖母レイコを知る津村容莉枝の住む町に謎の妖怪が潜んでいる模様。その帰り、ニャンコ先生の身体についていた種が一夜にして木になり、その実を食べたニャンコ先生が3つに分裂してしまう。テレビシリーズの監督・大森貴弘が総監督、同シリーズ総作画監督等を担ってきた伊藤秀樹が監督を務める。レギュラー声優陣に加え、「かぐや姫の物語」「百日紅 ~Miss HOKUSAI~」に続いてのアニメ映画参加となる高良健吾、「風の谷のナウシカ」の島本須美、「屍者の帝国」の村瀬歩がゲスト出演。

緑川ゆきの人気漫画原作のテレビアニメ『夏目友人帳』の劇場版。幼い頃から妖怪を見ることができる夏目は、今は亡き祖母がかつて勝負で負かした妖に書かせた契約書「友人帳」を受け継いで以来、妖たちに名前を返す日々を送っている。夏目はある日、小学校時代の同級生と再会する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年9月29日
キャスト 監督伊藤秀樹
原作緑川ゆき
出演(声)神谷浩史 井上和彦 小林沙苗 伊藤美紀 伊藤栄次 石田彰 堀江一眞 佐藤利奈 木村良平 菅沼久義 沢城みゆき ゆきのさつき 岡村明美 黒田崇矢 チョー 松山鷹志 下崎紘史 知桐京子 村瀬歩 島本須美 高良健吾
配給 アニプレックス
制作国 日本(2018)
上映時間 104分

(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト

動画配信で映画を観よう! [PR]

テレビアニメ版を観る

劇場版 夏目友人帳 うつせみに結ぶ

夏目友人帳(2008)

  • U-NEXT
  • TSUTAYA DISCAS
  • ABEMA TV
  • Amazon
※2023年12月11日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:4.83点★★★★☆、23件の投稿があります。

P.N.「めだか」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-07-27

作画もストーリーも主題歌もとても素晴らしいのに、高良健吾とバイきんぐのせいで興ざめです。この3人は二度と夏目友人帳に関わらないでほしい。

最終更新日:2024-03-12 15:49:15

広告を非表示にするには