やっさだるマン 作品情報

やっさだるまん

広島県三原市役所やっさだるマン課で、同市の公式マスコットキャラクター“やっさだるマン”の管理運営を担当する如月肇(佐藤永典)と赤畑里美(須藤茉麻)。『ゆるキャラグランプリ』本選の参加を終え、今年も全国236位という結果を引っ提げて帰ってきた。順位低迷は例年のこととさして気にも留めない肇に、彼を叱咤する課長(清水美沙)や先輩の向井(宮川一朗太)も呆れるばかり。市の行事の度にやっさだるマンとして出勤しては、夜は行きつけのバーで飲んだくれる肇に、バーのマスター(目黒祐樹)や家族からも溜息が漏れる。そんなある日、やっさだるマンの大ファンである礒合優那(竹達彩奈)が課に配属される。優那に一目惚れした肇は俄然やる気満々となり、前向きな優那のおかげで課の雰囲気も一変する。ついにはやっさだるマンの一大プロジェクトを立ち上げるが、実現に向けて歩もうとした矢先、肇の前に試練が立ちはだかる。やがて自分の住む街や仲間、家族……当たり前だったものが肇に勇気と力を与え、大事なものに気づいた肇はついに立ち上がる。

「やっさだるマン」の解説

「ライトノベルの楽しい書き方」の監督、キャストが再結集し、広島県三原市を舞台にした青春ドラマ。市役所に勤める肇は市の公式キャラクター“やっさだるマン”の管理運営を担当しているが、キャラクターの不人気を気にも留めず、淡々と仕事をこなしていた。出演は、ドラマ『男水!』の佐藤永典、Berryz工房の須藤茉麻、「映画 けいおん!」の竹達彩奈。監督は、「海すずめ」の大森研一。

「ライトノベルの楽しい書き方」の監督、キャストが再結集し、広島県三原市を舞台にした青春ドラマ。市役所に勤める肇は市の公式キャラクター“やっさだるマン”の管理運営を担当しているが、キャラクターの不人気を気にも留めず、淡々と仕事をこなしていた。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年4月21日
キャスト 監督大森研一
出演佐藤永典 須藤茉麻 竹達彩奈 宮川一朗太 清水美沙 目黒祐樹 野々村俊恵 阪井健太郎 ほりかわひろき 近野誠一郎 参川剛史 白石理央 粕谷大介
配給 スターキャット
制作国 日本(2018)
上映時間 90分

(C) 2018「やっさだるマン」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「はまださん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-12-18

ご当地映画かと思いきや、どこの地方にもあり得るようや悩みなどを軸に、しっかりとしたドラマが描かれていました。何ヶ所かの笑いどころもツボでした。竹達彩奈さんが実写映画に出ているのも希少であり可愛い。音楽もよくて、ほんとお気軽に楽しめる映画でした。でもあまり知られていない?のが、もったいないような気もします。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには