お嫁においで 作品情報

およめにおいで

設計技師須山保は父の経営する造船会社で働いているカッコいい青年。目下、保には縁談があるが、彼はその気になれない。というのは、エンストした保のスポーツカーを押してくれた露木昌子が忘れられないからだ。昌子は何処に勤めているとも言わずに立ち去ったのだが、保は彼女がホテルのウェイトレスをしているのを偶然見かけ、それ以来、両親の勧める縁談には耳もかさない有様。ただ、兄思いの妹葉子はそんな保のためにプロポーズ作戦を練る。ところで昌子はタクシーの運転手野呂高生と親しい。だから、葉子の作戦通り保がホテルの裏口で昌子を待っていると、野呂が彼女を連れ去っていくという具合で、保の歩が悪い。そこで葉子は、タクシー会社へ野呂を指名して遠出させ、その間に保が昌子と会うという計画を立てたのがまんまと成功。保は昌子に愛を打ち明け、恋人に立候補した。昌子は迷った、野呂も好きだし、保の熱烈なプロポーズにも心を動かされる。一方野呂は魚屋の娘つね子から愛を打ち明けられたが、昌子を愛していると断る。そんなある日、保の両親は昌子の存在を知り、ホテルの支配人を通じて昌子をクビにしたが、それを知った保は驚いて昌子の許に飛んでいった。昌子はその保にはっきりと言った。「あなたのプロポーズは突然飛び込んで来た幸福みたいで落ち着かない。身分相応の野呂さんが自分にはふさわしいと思う」そう言われた保はきっぱりと昌子との結婚を諦め二人を祝福した。ある天気のよい一日、ヨットを走らせる保と葉子の姿が湘南の海に見られた。

「お嫁においで」の解説

「沈丁花」の松山善三がシナリオを執筆、「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」の本多猪四郎が監督した青春歌謡もの。撮影は「パンチ野郎」の宇野晋作。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督本多猪四郎
出演加山雄三 笠智衆 笠間雪雄 村田知栄子 内藤洋子 沢井桂子 千石規子 工藤富子 原地東 黒沢年男 田村亮 原恵子 中山豊 有島一郎 高田稔 松本めぐみ 菱見地谷子 高橋厚子 栗本三枝子 岡嘉代子 小林夕岐子 若山真樹 角谷美佐子 津木悠子 飯田蝶子 田武謙三 浦山珠実 鈴木和夫 大村千吉 勝本圭一郎 鈴木治夫 近藤征矢 内田裕也 加藤春哉 沢村いき雄
配給 東宝
制作国 日本(1966)
上映時間 101分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「お嫁においで」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには