星めぐりの町 作品情報

ほしめぐりのまち

妻を早くに亡くし、一人娘の志保(壇蜜)と二人暮らしの島田勇作(小林稔侍)。京都で豆腐作りの修行を積んだ勇作は、毎朝じっくりと手間と時間をかけて美味しい豆腐を作り、町の主婦や料理屋に届ける生活を続けていた。そんなある日、勇作の元に、警察官に付き添われ、東日本大震災による津波で家族全員を一瞬で失った少年・政美(荒井陽太)がやって来る。政美は、勇作の亡き妻の遠縁にあたるという。突然の不幸によって心に傷を抱える政美を、ただ静かに見守り続ける勇作。やがて自然に根差した自給自足の勇作との暮らしの中、薄皮が一枚、また一枚とはがれるように政美は少しずつ心を再生させていく。だが勇作が配達に出ている最中、町が大きな揺れに襲われ、一人で留守番をしていた政美は震災の恐怖がよみがえり、姿を消してしまう……。

「星めぐりの町」の解説

数多くの映画やドラマなどで名バイプレイヤーとして活躍する小林稔侍の映画初主演作。娘とふたり暮らしの豆腐職人・島田勇作のもとに、東日本大震災で家族を失った少年・政美がやって来る。勇作とのふれあいの中で、政美は少しずつ心を再生させていくが……。共演は「関ヶ原」の壇蜜、「超高速!参勤交代 リターンズ」の神戸浩、「ボクの妻と結婚してください。」の高島礼子、「TAP THE LAST SHOW」の六平直政。監督・脚本は「蝉しぐれ」の黒土三男。音楽を「後妻業の女」の羽岡佳が手がける。2018年1月20日よりミッドランドスクエアシネマ、イオンシネマ豊田KiTARA、トヨタグランドにて先行公開。

数多くの映画やドラマなどで名バイプレイヤーとして活躍する小林稔侍の映画初主演作。娘とふたり暮らしの豆腐職人・島田勇作のもとに、東日本大震災で家族を失った少年・政美がやって来る。勇作とのふれあいの中で、政美は少しずつ心を再生させていくが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年1月27日
キャスト 監督黒土三男
出演小林稔侍 壇蜜 高橋克明 佐津川愛美 神戸浩 小林健 小林千春 石田卓也 高島礼子
配給 ファントム・フィルム
制作国 日本(2018)
上映時間 108分

(C)2018 豊田市・映画「星めぐりの町」実行委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、6件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-08-17

星めぐりの町を観て、とても感動した。これは生きることをあらためて考えさせてくれたからだ。素晴らしいの一言に尽きる。私はこれまで生きてきて、人生はただ生きている、それだけで素晴らしいと感じている。成功や失敗とか、勝者や敗者とかいうが、ほんとはあまりそんなことを気にしていても仕方がないと思う。それよりも、もっと穏やかに、ゆっくりと人生を味わうことだ。そしていのちをしっかり見つめて、仲良く生きていくことを大切にしたほうがいいと思う。この映画は人生に対する様々なヒントが散りばめられている。小林稔侍さんは天才的な俳優さんだ。演技も素晴らしい。壇蜜さんは美しすぎる。大好きだ。

最終更新日:2022-08-29 15:32:47

広告を非表示にするには