女になる 作品情報

おんなになる

子どもの頃から心と体の違和に苦しみ、女性になることを夢見ていた未悠。高校生のときに家族へカミングアウト、大学に入って女装も始めた。そして大学3回生の春休み、念願の性別適合手術を受けることになった。忌避や蔑み、偏見、差別の渦巻くなか、未悠はあっけらかんと生きていく。家族との真摯な話し合い、友人たちとの本音爆笑女子トーク、教員たちの学内意識改革、臨床心理士の思い、医師の覚悟、LGBT関係者のパートナーズ婚のすすめ……。そこから浮かび上がるのは摩訶不思議で愛おしい人間の姿だった……。

「女になる」の解説

性同一性障害を抱える21歳の大学生が、性別適合手術へと至る様子を軽やかに映し出すドキュメンタリー。男性の体を持ちながら心は女性の未悠。忌避や蔑み、偏見、差別の渦巻くなか、あっけらかんと生きていく未悠と、その生き方に共感する人たちをカメラが追う。監督・製作・撮影・編集は「ITECHO 凍蝶圖鑑」「神様たちの街」の田中幸夫。

性同一性障害を抱える21歳の大学生が、性別適合手術へと至る様子を軽やかに映し出すドキュメンタリー。男性の体を持ちながら心は女性の未悠。忌避や蔑み、偏見、差別の渦巻くなか、あっけらかんと生きていく未悠と、その生き方に共感する人たちをカメラが追う。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年10月28日
キャスト 監督田中幸夫
配給 風楽創作事務所=オリオフィルムズ
制作国 日本(2017)
上映時間 74分
公式サイト http://onnaninaru.com/

(C)風楽創作事務所

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「女になる」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには