地の塩 山室軍平 作品情報

ちのしおやまむろぐんぺい

明治5年、山室軍平は岡山の貧しい農家の三男として生まれた。9歳のときに質屋の叔父に養子に出されたものの、15歳で勉強したいとの思いから家を飛び出し上京。キリスト教の救済の精神と出会った彼は、新島襄が創立した同志社で学ぶため京都に向かい、そこで多くの仲間を得る。同志社を出、労働者として働きながら平民のために生きると決心した軍平。人々の救いのため働く救世軍と出会った彼は、世の苦しむ人たちのために戦うことを決意、娼妓自由廃業運動を始める。

「地の塩 山室軍平」の解説

日本における社会福祉の先駆者・山室軍平と同志たちの軌跡を追った、「密使と番人」の森岡龍主演の伝記ドラマ。貧しい農家に生まれた軍平は、キリスト教の救済の精神と出会い、救世軍に入隊。娼妓自由廃業運動をはじめ苦しむ人々を助けることに生涯を捧げる。山室軍平と同じく同志社大学出身の東條政利監督が、山室軍平の思いを継ぐ人たちへのインタビューを交えながら、彼の生涯にフォーカスする。共演は「ヒロイン失格」の我妻三輪子、「群青色の、とおり道」の伊嵜充則、「絶壁の上のトランペット」の辰巳琢郎ほか。

日本における社会福祉の先駆者・山室軍平と同志たちの軌跡を追った、伝記ドラマに「密使と番人」の森岡龍が主演。貧しい農家に生まれた軍平は、キリスト教の救済の精神と出合い、救世軍に入隊。娼妓自由廃業運動をはじめ苦しむ人々を助けることに生涯を捧げる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年10月21日
キャスト 監督東條政利
出演森岡龍 我妻三輪子 辰巳琢郎 伊嵜充則 水澤紳吾 小柳心 芹澤興人 兒玉宣勝 髙澤父母道 おかやまはじめ KONTA 堀内正美 渡辺梓
配給 アルゴ・ピクチャーズ
制作国 日本(2016)
上映時間 107分
公式サイト http://yamamurogunpei.com/

(C) 山室軍平の映画を作る会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「しろねこ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-10-25

泣いた。奥様がすごい。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには